かぶフェットチーネ縦3

パスタは、トモショク料理

出来立てが美味しい料理ってたくさんあります。

その代表的な料理が「パスタ」です。

茹でたパスタをソースに絡めて皿に盛り付ける。

その時が一番食べごろで美味しい。

出来立てが一番美味しく作っているから。


ソースは作り置きができます。

けれど、茹でたパスタとソースを和えたあと、冷めたパスタを再び温めて美しく食べのは難しい。

ラーメンもそうですよね。

出来たラーメンを温め直しても、麺がのびて、汁も吸って美味しくありません。

だから、出来立てのパスタを家族で食べることができるということは、

トモショクができているからなんですよね。

パスタが食文化として根付いているイタリアは、食事の基本がトモショクなのかもしれませんね。

最近大好きなパスタがこれなんですよ。



カブとしめじのフェットチーネクリームソース


(3〜4人分|30分)
材料:
フェットチーネ・・・250g
オリーブオイル・・・大さじ1.5
しめじ・・・1パック
カブ・・・2個*中くらい

水・・・3リットル
塩・・・大さじ2

A
 牛乳・・・200g
 生クリーム・・・200g

バター・・・大さじ4〜
塩・・・少々
こしょう・・・少々
粉チーズ・・・大さじ3〜

作り方:
1・カブを4等分していちょう切りに。しめじを小房にわける。

2・フライパンを火にかけオリーブオイルをいれ、1を入れて炒める。塩、こしょうをかけて炒める。

3・2にAを加えて煮込む。

4・鍋に水を入れて沸騰したら塩を加え、フェットチーネを表示時間通り茹でて湯であげる。

5・フライパンに、フェットチーネを入れ、バター、粉チーズを加えて蓋をして煮込む。塩、こしょう粉チーズで味を調え、好みの固さになったら出来上がり。

ビストロパパポイントBBP:
・フェットチーネは茹でてまだ硬いとき、クリームソースと和えながら蓋をして煮込んで、好みの固さに調整する。

・塩味が足りない場合は、粉チーズ、塩で調整

・きのこは、エリンギ、舞茸、など好みのものを

・カブのほかにカリフrワー、ブロッコリーなどおススメ。具は多いほうが、味わい深くて食べることを楽しめます


かぶフェットチーネ横8

もうちょっと具沢山だったのですが、盛り付ける時に麺メインになってますね。。。

フェットチーネ9

こっちのほうが多いかな。

具はたっぷり入れてください。

今回、ホワイトに統一したくて、カブを選びました。

カブって、生でも食べられるのですぐ火が通ります。

食感もいいし。

今の季節にぴったりのパスタじゃないでしょうか。

ポイントは、フェットチーネのパスタ買ってくること。



こんなやつ。

いろんなメーカーのものがあるので、お手軽なやつでいいですよ。

僕は、500gの買って2回作ることができました。

パパのキメ料理に、フェットチーネクリームパスタ。

心からおすすめします。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



オンライン料理教室の企画、運営、そしてスタジオ作りとノウハウは、料理を教えている人の中では、先頭を走っていると思います。


FullSizeRender

誰かに依頼することなく、自分で考え、試行錯誤して、今のスタイルを創り出せたのは、本当にコロナのお陰です。

自分だけチェンジしても、周りがついてこれません。

誕生するべく、オンライン料理教室という、新しいスタイルが生み出され、トモショク推進している僕にとっては、まさにピッタリの料理教室スタイルなのです。

だから、これをもっともっと広めて、多くの人が気軽に自宅で料理しながら、いろんな人に料理を教え、トモショクを広めてほしいと思っています。

ビストロパパ社の15周年プロジェクトでは、デジタル食育を推進し、共にトモショクを広めてくれる人たちを増やしていきます。

今週から、ビストロパパ社は15周年プロジェクトリリースをいくつも配信していきます。

1人でも料理を楽しむ人が増え、トモショクを暮らしの真ん中におくことで、笑顔を増やしていきましょう。



いっしょに作りましょう!





<今後のスケジュール>

2月20日(火) ブランディングコンサル

2月21日(水) 広報PRコンサル経営会議

2月22日(木) ブランディングコンサル

2月24日(土) トモショクキッチンONLINEVol.158


全国でのリアル講演およびオンライン講演も可能です。

2024年新テーマ「ありがとうの料理」についてもお話します。

滝村雅晴2024年講演テーマ2

ご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。




法人向けオンライン料理教室サービスの紹介ページ


4


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン
Bistro Papa Online Shop