ロマネスコスムージー縦9

我が家の朝は、スムージー

特に受験シーズンは、朝スムージーをよく作りました。

高校生受験の2大家庭料理は、

朝のスムージー

と、

お弁当のおにぎらず

が、乗り切りましたね。

これ、どちらも食べる側にとって、都合がいいんです。

朝、しっかり食べる時と、そんなに食べたくない時、

誰でもありますよね。

そんな時、スムージーさえ飲めば、なんとか乗り切れます。

最近よく作るのが、

にんじん+バナナ+無調整豆乳+ゆずシロップ

を、ブレンダーで細かくしたもの。

3人分ぐらいできるので、みんなの朝食になります。


今回、木更津から立派なロマネスコの野菜が届いたので、まとめて茹でました。

一部茹で野菜としてサラダで食べましたが、けっこうな量があったので、

スムージーと、スープに。

いろんな食べ方があるけど、スムージーは野菜とたんぱく質を美味しくとるのに、いいと思う。



ロマネスコスムージー

材料:
ロマネスコ・・・適量*塩茹でしたもの
バナナ・・・1本
牛乳or無調整豆乳・・・250g
ゆずシロップ・・・大さじ2〜3

作り方:
1・ブレンダーに材料すべていれて砕く。


ロマネスコスムージー横9

また、色がいい。

柔らかい、美味しそうなグリーン。


ロマネスコスムージー横8

ロマネスコって、とっても甘味を含んだ野菜です。

流動食としてもいいですよね。

もっと、いろんなバリエーションを、日常作っていきます。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



我が家のミキサー、商品名はブレンダーですが。







Googleの生成AI Gemini1.0Proの回答。

ブレンダーとミキサーは、どちらも食材を細かくして混ぜ合わせるために使う調理家電です。しかし、厳密には以下のような違いがあります。

**1. 形状**

* **ミキサー**:容器とモーター部分が一体になった据え置き型の家電です。
* **ブレンダー**:モーター部分と刃が一体になったスティック型の家電です。

**2. 機能**

* **ミキサー**:主に、スムージーやスープなど、液体状の料理を作るために使用されます。
* **ブレンダー**:ミキサーの機能に加えて、泡立てや刻みなど、さまざまな機能を備えているものが多いです。

**3. 用途**

* **ミキサー**:スムージー、スープ、ソースなど、液体状の料理を作るのに適しています。
* **ブレンダー**:スムージー、スープ、ソースに加えて、泡立て、刻み、つぶしなど、さまざまな用途に使用できます。

**4. 呼び方**

* **ミキサー**:日本語では一般的に「ミキサー」と呼ばれています。
* **ブレンダー**:英語では「blender」と呼ばれ、日本語でも近年は「ブレンダー」と呼ばれることが増えています。

**5. 価格**

* **ミキサー**:ブレンダーに比べて安価な傾向があります。
* **ブレンダー**:ミキサーに比べて高価な傾向があります。

**まとめ**

ミキサーとブレンダーは、どちらも食材を細かくして混ぜ合わせるために使う調理家電ですが、形状、機能、用途、呼び方、価格などに違いがあります。どちらを選ぶかは、用途や予算に合わせて検討することをおすすめします。

**補足**

* 近年では、ミキサーとブレンダーの機能を兼ね備えた「ハンドブレンダー」と呼ばれる家電も人気です。
* 海外製の家電では、ミキサーのことを「ブレンダー」と呼ぶことがあります。


日本では、据え置き型はミキサーで、手でもつものがブレンダー。

これが分かりやすいけれど、我が家の商品は、日本の商品で据え置きだけどブレンダー。

ややこしい。。。



本日18時からYouTubeライブ配信。

いっしょに作りましょう!





<今後のスケジュール>

2月17日(土) 食材セット付きオンライン料理教室@法人向け/トモショクキッチンONLINEVol.157


全国でのリアル講演およびオンライン講演も可能です。

2024年新テーマ「ありがとうの料理」についてもお話します。

滝村雅晴2024年講演テーマ2

ご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。




法人向けオンライン料理教室サービスの紹介ページ


4


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン
Bistro Papa Online Shop