紫キャベツカレーBistroPapaクレジット縦4

二度と作れないカレー

カレーを作ると決めて。

肉は、鶏にしようと決めて。

牛乳いれて、ミルクベースにしようと決めて。

あとは、家にある食材でなんとかしようと決めて。

作ったのが、このカレー。

木更津の畑から、隔週で野菜が届くので、

その中から、使い切りたいもので作ることが多い。

今回のカレーは、

じゃがいも

紫キャベツ

この2つが使い切りたい食材でした。

じゃがいもがメインになるかなと思っていたら、紫キャベツの量が多くて、鍋からあふれそうになっだけど、蓋で圧縮しながら、煮込みましたよ。


もう、だいぶなくなりましたけど。

カレーって、作り方の大筋は同じだけど、入れる食材や調味料は、毎度違う、二度と作れないカレーばかりなんですよね。



紫キャベツ多めカレー

(5〜6人分|40分)
材料:
鶏もも肉・・・2枚 600g
玉ねぎ・・・2個
じゃがいも・・・5〜6個
さつまいも・・・1/2本
かぼちゃ・・・1/8カット
紫キャベツ・・・1/2カット

A
 オリーブオイル・・・大さじ2
 にんにく・・・2かけ
 しょうが・・・1かけ
 クミンシード・・・小さじ2
 ローリエ・・・1枚
 ブラックペッパー・・・10粒 ホール
 シナモンスティック・・・5cm
 
カレー粉・・・大さじ2
水・・・400ml
牛乳・・・200ml

無塩バター・・・大さじ1

B
 塩・・・大さじ1
 ウスターソース・・・大さじ1
 ケチャップ・・・大さじ1
 甜菜糖・・・小さじ1
 粉チーズ・・・少々

作り方:
1・鶏もも肉は2〜3センチぐらいに切り塩(分量外)振って揉む。玉ねぎは粗みじん切り。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは3センチぐらいにカット。紫キャベツはざく切り。にんにく薄切り。しょうがみじん切り。

2・大き目の鍋に、Aを入れて火にかけ香りたったら、玉ねぎを入れて炒める。鶏肉を入れて炒め、カレー粉を加えて炒める。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを入れて炒めてから紫きゃべつをいれ、水を入れて蓋をして火が通るまで煮込む。

3・蓋をとり天地を返しながらBを加えて蓋をして煮込み、なじんできたら蓋をとって煮込んで出来上がり。

紫キャベツカレー横2

紫キャベツがナスっぽく見えますが、ナスは入っていません。

キャベツよりも、はごたてがあって、カレーに入れても美味しいなと。

野菜をいっきに使い切りたい時、カレーは便利な料理ですね。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



今年、授業を受け持った高校のクラスの発表会が無事終わりました。

FullSizeRender

プレゼンで紹介した料理も、そのあと試食できるという、とってもいい企画でした。

FullSizeRender

素晴らしい!

生徒たちと、フォローいただいた担当の先生のお陰です。

新3年生になる、2年生向けにプレゼンしていたので、楽しそうなので人気でる授業になるんじゃないかな。

皆の未来が、明るくなるように、全力で応援します。




<今後のスケジュール>

2月9日(金) 団体様向け料理教室研修@福岡県

【福岡県福岡市】実演付き!ごきげんクッキング 〜チームで家事を最適化〜
☆料理実演付き!家族で家事料理をシェアし、笑顔で食卓を囲む方法
-日時:2月10日(土)14:00〜16:00
-講師:滝村雅晴(パパ料理研究家)
-会場:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス2階 料理実習室
-詳細・申込:
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/jigyosuishin/life/amikas/bistropapa.html
-主催:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス


2月11日(日) 久留米トモショクProject トモショクキッチン料理教室@久留米市

2月17日(土) 食材セット付きオンライン料理教室@法人向け



全国でのリアル講演およびオンライン講演も可能です。

2024年新テーマ「ありがとうの料理」についてもお話します。

滝村雅晴2024年講演テーマ2

ご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。




法人向けオンライン料理教室サービスの紹介ページ


4


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン
Bistro Papa Online Shop