唐揚ロゴ縦3

揚げ物続き

野菜を天ぷらとして揚げる時は、

やっぱり唐揚げも揚げますよね。




昨日紹介したのが、野菜の天ぷら。

さつまいも と れんこん

この時期は、根菜類でしょ。

で、やっぱり揚げ物環境作るときは、

鶏も揚げたい。

好きだし、翌日の弁当のオカズにもなるし。

鶏もも肉2枚、揚げましたよ。

鶏唐揚げのレシピは無限にありますからね。

好きな味つけに出会ってください。



しょうゆ味付けベースの鶏唐揚げ

(鶏もも肉2枚分|30分)
材料:
鶏もも肉・・・2枚

A
 しょうゆ・・・大さじ2  
 酒・・・大さじ2  
 しょうが・・・1かけ すりおろし  
 にんにく・・・2かけ すりおろし
 片栗粉・・・大さじ1 *最後に混ぜる

B
 米粉・・・大さじ4
 片栗粉・・・大さじ2

米油・・・適量 *揚げ油
塩+こしょう・・・好みで


作り方:
1・肉を常温にもどし3〜4センチぐらいのサイズにぶつ切り。ボウルに肉をいれてAを加えて汁気が無くなるまでしっかり揉み最後に片栗粉加えて揉む。Bはバットに入れて混ぜておく。

2・鉄フライパンを火にかけ2センチほど米油を入れ180度に加熱する。

3・肉をBの粉を絡ませて2のフライパンに入れる。しばらく触らず火が通ってきたら裏返し両面きつね色になるまで揚げたらバットに取り出す。好みで、塩、こしょうダレ作ってつけて食べる。

子手伝い:もむ

唐揚ロゴ横2

ちょっと小さめの唐揚ですね。

揚げていると、サイズが小さくなるんですよね。

揚げ油は、1〜2回、使いまわします。



これ使い始めてから、揚げ物を手軽に作るようになりました。

そうそう。

料理って、1つ便利な道具を活用するだけで、急に面倒だった料理作るようになるんですよね。

例えば、切れない包丁から、よく切れる包丁に変えただけで、

切るのが楽しくなりますから。

これって、料理に限らずそう。

古いパソコン使っていると、重い、フリーズする。。。

それが、新機種購入して、同じ作業すると、びっくりするぐらい早い。

おおお!

それだけで、パソコンを触るのが楽しくなる。


ジョギングシューズも、底がすり減っていたり、もともとサイズがあっていなかったものを、お店にいって、ジャストフィットのシューズ選んで買って、走ってみたら、とっても気持ちいいとか。

ひとの暮らしの中で、素手でできることは限られています。

ひとは「道具」をもち、それを工夫して使いやすくし続けることで、進化してきました。

何かするときに、違和感を感じるなら、道具やモノを見直すだけで、

楽しくなかった行為が、喜びに変わるものです。


お家の家事料理も、まさにそう。

無駄な買い物ではありません。

食べることは生きることを、支える、とっても大切な投資ですよ。

と、言いながら、欲しいものを買う理由を正当化してるともいえなくはない。

いやいや、道具買うお父さんたちを、ビストロパパは応援しサポートしますよ。

家族の笑顔のために、買ってるんですもんね。

パパ料理研究家|ビストロパパ 滝村雅晴



中川家の剛さんが、入院、手術後無事退院され、1か月ぐらいお休みされて、12/1(金)の、ニッポン放送 中川家のザ・ラジオショーに復帰されました。



いやいや、よかった。

復帰、おめでとうございます。

僕の推し漫才師さんですから。

昨年のGWに、ルミネザよしもとも、中川家さんがでる回を見にいきましたからね。

新宿近いので、また行こうかな。

僕も、入院、手術と、この10月と11月に、実はしていたので、ラジオで話されていた内容が、とても身近でしたね。

あ、僕は今、元気で、健康で、大丈夫ですから。

ご心配なく。

近いうちに、その時の話は書きたいと思いますが。

皆さん、なによりも「健康」が一番ですよ。

健康じゃなければ、何もできなくなりますから。

何か痛みがあるだけで、集中力そがれますし。

休みたくなるし。

そんな時は無理しないのが一番ですよね。

元気になってから。

あせらない、あせらない。

いろんな経験をするからこそ、だれよりも健康になるため、健康を維持するための、

学びや実践をしています。

楽しいですね。

今は、便秘になる理由、ならない方法など、排便に関することを、毎日のように調べて実践しています。

さっきも、さつまいも蒸して食べながら、このブログ書いています。



今日は、東北の企業の労働組合さん主催の、オンライン料理教室。

地元のとっても、美味しそうな牛100%ひき肉が届きました。

これで、100%国産ビーフハンバーグ作るのですよ。

たのしみです。



<今後のスケジュール>

12月2日(土) 労働組合主催オンライン料理教室運営

12月3日(日) トモショクキッチンVol.149 




ビストロパパ講演

ビストロパパ代表の滝村による講演テーマです。

全国でのリアル講演およびオンライン講演も可能です。

ご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





法人向けオンライン料理教室サービスの紹介ページをリニューアルしました。

楽しいオンライン料理教室サービス、自信をもって実施いたします。

スライド1






オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

Bistro Papa Online Shop