玉子チキンライスロゴ縦1

オムライスの変化形

チキンライスを多めに作った。

お弁当に入れたくて。

で、夕食は、オムライスにしなかった。

チキンライスの上に、スライスチーズと、目玉焼きを乗せるやつを作ろうと。

オムライスは、見た目綺麗だけど、中のチキンライスが見えない。

今回は、チキンライスが主役なので、

しっかり見える盛り付けにして、脇役でチーズと目玉焼きを乗せてみた。

おまけのような、パセリも、実は一緒に食べると美味しい。

ベランダで、イタリアンパセリとセットで、パセリも育てているので、

撮影の時に、とっても彩りがきれいになるので、とっても便利。

お家で食べるTHE洋食な、目玉焼きチキンライス。

これなら、初めて作っても失敗しない。



目玉焼きチキンライス

(3〜4人分|30分)
材料:
鶏もも肉・・・1枚
ごはん・・・300〜400g
玉ねぎ・・・1/2〜1個 *小さめなら1個
ピーマン・・・2個

無塩バター・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
白ワイン・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ6

<トッピング1人分>
卵・・・1個
スライスチーズ・・・1枚
オリーブオイル・・・大さじ1/2

パセリ・・・1茎

作り方:
1・鶏もも肉を1.5センチ程度に小さく切り軽く塩(分量外)をふって揉む。玉ねぎは粗みじん切り。ピーマンは色紙切り。ごはんは温めておく。

2・フライパンにバターを入れて火にかける。鶏肉を入れて炒める。火が通ってきたら手前によせて、奥に玉ねぎを入れて炒める。ピーマンも加えて全体を炒めながら、塩、こしょうを加えて炒める。白ワインを加えて炒める。

3・フライパン中央を開けて、トマトケチャップを入れ少し煮詰めてから全体を和えて炒める。

4・別の小さなフライパン等にAのオリーブオイルを入れ卵を割り入れて目玉焼きを作る。

5・皿にに3のチキンライスを盛り付け、スライスチーズをのせ、目玉焼きののせ、パセリを添えて出来上がり。

アト辛大人味:タバスコ

子手伝い:盛り付け

玉子チキンライスロゴ横2

大満足。

チキンライスだけでも美味しい。

そこに、チーズと、目玉焼きが加わる。

くるんでないけれど、オムライスっぽい。

チキンライスがキラキラ輝いている。

食欲そそるビジュアル。

これ、子ども好きだろうなぁ。

お父さんたち、今度、子どもたちに作ってあげてね。

夫婦そろって、子供達の記憶に残る料理を作る。

当たり前のように、家事料理分担における、ジェンダー平等を見る。

これ、とっても大事。

パパ料理研究家|ビストロパパ 滝村雅晴



みんな、あまり知らないミュージシャンかもしれないけれど。

マイルスハントが大好きで。

この人、UKのバンドで、ワンダースタッフ(wonder staff)のボーカルで。

ソロで歌っているときは、ワンダースタッフの楽曲を、アコギで弾いていて。

元の、ワンダースタッフの曲が大好きだったので、それをアコギバージョンで聴くのが、また最高にかっこよくて。



エドシーランのアルバム曲を、エドがライブで、アコギとルーパーだけで弾くときのような喜び。

アルバム曲と、アンプラグド的な、アコギだけで弾くのと、また全然違ってかっこいい。

特に、僕はどんな曲でも、アコギでコード弾きをするのが、なによりも好きな趣味なので、

バンドの曲と、ソロのアコギ曲が両方あるアーティスト見つけると嬉しくて。

奥田民生さんや、齊藤和義さんなんかも、バンドでエレキギターで弾いている時と、アコギライブをするときの楽曲が、YouTubeMusicやYouTubeにも公開されていて。

最初は、アコギで曲を完成してから、バンドとして、曲が作られていくと思うので、最初の曲が生まれた瞬間の音が、生声と、生ギターなんじゃないかなって。

ワンダースタッフ、来日しないかな。。。

で、エドシーランの東京ドーム公演、抽選外れる。。。

むー



<今後のスケジュール>

11月3日(金)祝 パパ子料理教室@横須賀市

11月5日(日) トモショクキッチンVol.149ONLINE&LIVE



法人Facebookカバー230702


楽しく料理。笑顔でトモショク。

同じ思いの皆さま、応援クリックよろしくお願いいたします。



ビストロパパ講演

ビストロパパ代表の滝村による講演テーマです。

全国でのリアル講演およびオンライン講演も可能です。

ご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





法人向けオンライン料理教室サービスの紹介ページをリニューアルしました。

楽しいオンライン料理教室サービス、自信をもって実施いたします。

スライド1






オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

Bistro Papa Online Shop