なす味噌汁ロゴ縦13

毎日味噌汁飲みたい

具は何でもいい。

冷蔵庫や、ストック野菜を活用すれば、味噌さえあれば、

味噌汁はできる。

最近「ふのり」を入れている。

日々、海藻をとることを心掛けていて。

魚コーナーに、沖縄のもずくが出回っていて。

見つけると買っている。

出汁こんぶもそのまま入れて、具として食べる。

日本人は、海藻を食べないと。

体にもいいし。

Googleの生成AIで、

海藻 体に良い 理由

で検索するとこんな回答が。

海藻は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で、成長期の子供や骨粗しょう症の予防に効果的です。また、食物繊維が豊富で低カロリーなので、肥満や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の予防にも効果的です。 海藻には、ビタミンA、B2、Cなどのビタミンも豊富に含まれています。ビタミンAとB2は皮膚や粘膜の細胞を健康に保ち、ビタミンCは肌の白さを保ち、シミやそばかすを防ぐ効果があります。また、海藻には、日焼けの原因となる紫外線を吸収する働きのあるフロロタンニン(海藻タンニン)も含まれています。 海藻には、カリウムや鉄などの栄養素も含まれているため、便秘やむくみ、貧血などの悩みの解決にも役立ちます。 海藻は、ダイエット食材としても人気があります。食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、腸内環境を整えたり、大腸がんの発生を抑制する効果が期待されています
いいことばかりでしょ。

海藻類、味噌汁に入れて、毎日食べましょう。



ふのりと揚げとなすの味噌汁

材料:
なす
ふのり
油揚げ
白ねぎ
味噌

出汁昆布
かつお節

作り方:
1・なすはイチョウ切り。油揚げは水洗いして絞り、小さく切る。白ねぎは小口切り。

2・鍋に水と出汁こんぶを入れて火にかける。なす、油揚げ、ふのり入れて煮る。沸騰してきたらかつお節を入れる。なすに火が通ったら、火を弱めて味噌をとき、白ねぎを加える。


揚げなす味噌汁ロゴ横6

味噌は、いろんな味噌買っています。

どんな味なんだろうなって。

それも味噌汁の楽しみの一つなので。

あと、小腹が減ったら、きゅうりに味噌つけてぽりぽり。


ハト麦入り玄米ごはんに黒すりごまかけて、ぬか漬けと、味噌汁。

僕の朝の定番です。

ビストロパパ 料理研究家 滝村雅晴



しばらく家にいなかったので、マリーが日ごろと違う行動をしていたようで。

一昨日、次女からラインに、

「マリーが、カメラ水没させた」

と、写真と一緒に送られてきて。

えーーー

我が家のキッチンは、オンラインクッキングスタジオ兼務で、

カメラセッティングしたまま、日常生活を送っています。

3年以上、大丈夫だったので、安心していましたが、ついに。。。

ZV-1が水に浸かって急いで引き上げられた状態で、帰ってきてすぐ復旧作業。

FullSizeRender

う〜ん

FullSizeRender

なぜが、録画ランプがずっとついていたと。。。

ドライヤーで乾かし、

曇ったレンズにも風を送ってクリアにし、

バッテリーも変えて。

で、なんとか動きましたよ。

奇跡。

でも、電源切ると写真のようにレンズが収納するはずが、

出っぱなしになったり。

なんとか、だましだまし、次のYoutubeライブ配信には使えるようにします。

そんなことはお構いなしに、水没させた本人は、

知らぬ存ぜぬ猫顔していました。

FullSizeRender




<今後のスケジュール>

9月7日(木) 赤羽北桜高校 探究授業

9月8日(金) クライアントブランディング定例ミーテ



ビストロパパの大切にしていることを公開しました。

bistropapaメッセージ


ビストロパパのPhilosophy、哲学。

ホームページで紹介しています。

同じ思いをもった人たちと、仕事をさせてください。

ご連絡お待ちしています。





法人Facebookカバー230702


楽しく料理。笑顔でトモショク。

同じ思いの皆さま、応援クリックよろしくお願いいたします。



ビストロパパ講演

ビストロパパ代表の滝村による講演テーマです。

全国でのリアル講演およびオンライン講演も可能です。

ご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





法人向けオンライン料理教室サービスの紹介ページをリニューアルしました。

楽しいオンライン料理教室サービス、自信をもって実施いたします。

スライド1






オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

Bistro Papa Online Shop