鶏粥BistroPapaクレジット3

米1合で、たっぷり

圧力鍋で、鶏粥作りました。

参鶏湯な感じですが、にんにくは入れず、シンプルに、鶏と米だけで。

胃腸にもやさしくて、それでいて美味しくて。

そんな食事を楽しもうかなって。

この作り方、タジン鍋じゃないけれど、鶏の他に、野菜いれてもいいし、無限に作り方がありますね。

さて、次は何と炊こうかな。

あ、お粥だからって噛まないで飲むと、噛まないのと同じ。

しっかりお粥も噛んで、ゆっくり順に胃に送り込みましょう。



圧力鍋で作る鶏粥

(4〜5人分|30分)
材料:
米・・・1合 + もち麦大さじ1
水・・・1200ml
手羽元・・・9本
塩・・・小さじ2
白ねぎ・・・少々

作り方:
1・米を洗って圧力鍋に入れる。水と塩を入れて混ぜる。包丁で縦に切れ目をいれた手羽元を上にのせて蓋をする。

2・圧をセットし強火にかける。圧がかかって蒸気が1分ほど出たら火を弱火にして5分。火を止めて10分蒸らして圧が落ちたら出来上がり。

3・2を皿に盛り付け、小口切りした白ねぎをかけて食べる。

アト辛大人味:パプリカパウダー

子手伝い:米洗う

鶏かゆBistroPapa横クレジット4


鶏から、いい出汁がでて美味しくいただきました。

米1合で、何杯もおかわりが食べられます。

それぐらい、1粒のお米って、膨らんで、ご馳走になるんですね。

肉を控えめにする方は、鶏出汁風味のお粥を食べて、お肉は元気な子供たちに食べてもらいましょう。

ビストロパパ 料理研究家 滝村雅晴



ビストロパパの大切にしていることを公開しました。

bistropapaメッセージ


ビストロパパのPhilosophy、哲学。

ホームページで紹介しています。






法人Facebookカバー230702


楽しく料理。笑顔でトモショク。

同じ思いの皆さま、応援クリックよろしくお願いいたします。




ビストロパパのオンライン料理教室サービス

ビストロパパ社の企業・労働組合等団体向け、オンライン料理教室

人気の北海道食材セット付きサービスに、新メニュー登場




主催社様の、いろんなニーズに対応しています。

お気軽に、ビストロパパ社までお問合せください。





オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

Bistro Papa Online Shop