講演スライドタイトル2

デジタル食育講演

デジタル技術を活用した食育の推進

〜デジタル食育ガイドブックの活用について〜



株式会社ビストロパパ 料理研究家 滝村雅晴



2023年6月3日(土)に、公益社団法人静岡県栄養士会の定時総会にて、講演をさせていただきました。

参加される多くが、現場で業務されている、管理栄養士さんや、栄養士さん。

私が、農林水産省のデジタル食育ガイドブックを監修しており、伝えたいデジタル食育の手法を具体的にお伝えさせていただきました。

スライド26

本当は、静岡にお伺いして、対面で講演をする予定でしたが。

台風2号の影響で、新幹線は運休。

伺う予定が、急遽オンライン講演に切り替わりました。

では、慌てたかというと。


まったく、そんなことはなく、むしろ「デジタル食育」を推進するにふさわしい、オンライン講演をすることができました。

ビストロパパ オンライン クッキングスタジオから、リアル講演ではできなかった、オンライン料理教室実演も含め、会場にお越しの皆さんと、ビデオ会議システムに参加している皆さんにお届けできたのです。

Snapshot_51

当日の講師画面の配信は、動画収録しています。

これもデジタルのいいところ。

編集したり、きりとったりして、1度話した講演も、デジタルコンテンツとして、講演に参加できなかったひとにも伝えようと思えばできるのです。

私がデジタル食育推進の講演で最初に必ず伝えるのが、


スライド8

「なぜ、食育を伝えたいのですか?」

デジタル食育は「手段」です。

土台があって、軸があって、それを伝えるための手段がデジタル食育。

食育の「土台」は? 「軸」は?

それがしっかりしていないと、何を伝えたらいいかわかりません。

オンライン料理教室の運営が、難しい、苦手だと感じたら、あきらめるかもしれません。

でも、伝えたい思いがしっかりあれば、なんとか工夫をしようと試みます。

食育推進するためには「理由」が必要です。


スライド10

コロナ禍になり、3年以上にわたり、オンライン料理教室を中心に、デジタル食育を実践してきました。

もとより、365日×17年、毎日書き続けている、このブログこそ、デジタル食育のど真ん中です。

自分のノートに手書きで書くレシピではなく、

誰でも見てもらえるブログで、毎日レシピを無料公開し続けている。

その理由は、

心から、パパ料理を当たり前にしたかったし、トモショクを生活の真ん中におく家族を増やしたい。

その一心です。

スライド28


デジタル食育ガイドブックに開設されている内容の中で、講演では特に、

.ンライン会議システムを活用した食育活動

▲曄璽爛據璽犬筌屮蹈阿砲茲訖育情報の発信

食育動画の活用・作成

ぃ咤裡咾砲茲訖育情報の発信

について、解説させていただきました。

基礎編的な話ですので、

実践編

応用編

などやると、もうデジタル食育スクールに通うぐらいの、ボリュームになります。

スライド29


スライド66

オンライン講演できたことで、オンライン料理教室実演もできました。

スライド85

Snapshot_54

Snapshot_55
Snapshot_56

また、誰でも簡単にできるライブ配信紹介として、instagramを使った、インスタライブも実演。

Snapshot_57
Snapshot_58
Snapshot_59

無料で、やれることは今、たくさんあります。

日々利用している側は、あまりにも、当たり前になっているので、難しい話をしてしまいそうになりますが、知らない人、やったことがない人のほうがほとんどです。

時間にして90分。

デジタル食育推進を始めるきかっけや、ヒント、具体的な方法、失敗事例など、お伝えできたのではと思います。

静岡県で、デジタル食育がひろがり、伝える人、伝えたい人、みんながプラスになることを願っています。

ビストロパパ 料理研究家 滝村雅晴



ビストロパパ社では「デジタル食育推進」するための、講演・講座・研修等を行っております。

農林水産省主催の研修を始め、全国の自治体、栄養士・管理栄養士向けに開催しています。

講演希望の方は、ビストロパパ社までお問合せください。





法人Facebookカバー230522


楽しく料理。笑顔でトモショク。

同じ思いの皆さま、応援クリックよろしくお願いいたします。






ビストロパパのオンライン料理教室サービス

ビストロパパ社の企業・労働組合等団体向け、オンライン料理教室

人気の北海道食材セット付きサービスに、新メニュー登場




主催社様の、いろんなニーズに対応しています。

お気軽に、ビストロパパ社までお問合せください。





<今後のスケジュール>

6月11日(日) 木更津田んぼイベント&畑野菜クッキング

6月17日(土) 北海道食材セット付きオンライン料理教室@労組

6月18日(日) 父の日企画 オンラインの料理塾

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・企業や創業時の、パーパスブランディング、ミッションブランディングのコンサルティングをしています。食・健康・教育関連は特に実績がありますので、サポートできます。ご相談ください。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

限定個数販売|オンライン料理教室付き(選べます)

Bistro Papa Online Shop