手羽中ピリ辛煮BistroPapaクレジット2

お稲荷さんの油揚げを作った煮汁で作る一品

昨日紹介した、いなり寿司を作るときにできる煮汁で作りました。




もともと、1.5倍で作っていたから、そのレシピの煮汁に加えた量。



いなり寿司作る油揚げ用の煮汁で作る手羽元の甘辛煮


(12本ぐらい|30分)
材料:
手羽元・・・10〜12本
しょうが・・・1かけ
大葉・・・5枚
白ごま・・・少々

A
 出汁・・・750ml
 うすくち醤油・・・大さじ4
 甜菜糖・・・大さじ8〜10 *お好みで
 酒・・・大さじ2


作り方:
1・手羽元に包丁で2か所ぐらい切れ目を入れる。しょうがは千切り。大葉千切り。

2・鍋にAを入れ、手羽元、しょうがを入れて煮る。

3・皿に鶏を盛り付け、白ごまかけて、大葉のせる。

手羽からの甘辛煮BistroPapa横クレジット3

いい出汁がでて、美味しく仕上がりました。

作りそうな予感がして、買っておいてよかった。

しょうが、酒入れることで、鶏肉の臭みが無くなります。

コトコト煮込んでいい味に仕上げてくださいね。

ビストロパパ 料理研究家 滝村雅晴





我が家のお砂糖、甜菜糖はこれ使っています。

もう10年ぐらいかな。

色もいいでしょ。

味も、まろやかでいいですよ。

おなかにうれしいお砂糖。



行きましたよ。

健康診断。

人間ドッグ。

今日は、サクサクと進んだ感じ。

皆さん、キビキビ動いていらっしゃいますね。


いろいろ非日常な体験をしますが、何より人間ドッグは、いくらか痛みを伴います。

筋肉注射 → 胃の検査のとき、胃の動きを止める?ため

採血 → 左の腕が取りやすいみたい これもいたい 目を背けてます

直腸検査 → 念のためにやってもらうけれど、慣れませんね。。。看護師さんに「お痛みは、次第にとれますので」と、痛みに「お」をつけてもらったことで、痛みが和らいだ気も。。。

胃の検査 → バリウム飲むのがしんどい。機械の上でゴロゴロ回転するのがプチ痛い

と、けっこう痛みポイントありますよね。

まぁ、一番の難関は、バリウム飲み切ることなんですけど。

ここ数年で、一番上手に飲めたかな。

思い出しただけで。。。


料理研究家として、味には敏感なので、どうしても美味しくないんですよね。

バリウム。

いや、検査していただくので、感謝しかないのですが。

出そうになりますから。

次のバリウム飲むのは、また1年後。

皆さんも、健康診断は定期的に。

で、診断後のお蕎麦。

FullSizeRender

ん〜

美味しかったけれど、健康診断が終わってすぐ食べたので、

もう少し時間たってからでもよかったぁな。。。

食べたい気持ちと、胃と体がついてこなかったかも。。。


で、立ち食いそば屋さん。

もう、何頼むか言わないでいいんですよね。

発券された後、できたら番号呼ばれます。

230番 

って。

「温かいかき揚げそばください」

って、言うとしたら、カウンターに番号で呼びますとあったので、

じゃぁ待つか。

と、思う間もなく、

「230番」

って、呼ばれました。

はっやっ

美味しくいただいた後は、

「ごちそうさまでした」

って、厨房に向かって声かけてお店出る派です。





230204法人Facebookカバー


楽しく料理。笑顔でトモショク。

同じ思いの皆さま、応援クリックよろしくお願いいたします。






ビストロパパのオンライン料理教室サービス

ビストロパパ社の企業・労働組合等団体向け、オンライン料理教室

人気の北海道食材セット付きサービスに、新メニュー登場




主催社様の、いろんなニーズに対応しています。

お気軽に、ビストロパパ社までお問合せください。





<今後のスケジュール>

3月4日(土) オンラインの料理塾Vol.126

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・企業や創業時の、パーパスブランディング、ミッションブランディングのコンサルティングをしています。食・健康・教育関連は特に実績がありますので、サポートできます。ご相談ください。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

限定個数販売|オンライン料理教室付き(選べます)

Bistro Papa Online Shop