和風きのこパスタBistroPapaクレジット

秋っぽいパスタと言えば?

きのこかな。

年中栽培されていますが、やっぱりきのこは秋が似合いますよね。

彩りとかも含め。

きのこって、秋色かもしれません。

とうことで、今週末のオンラインの料理塾は、パスタにしましょう。

きのこたっぷりで、バター、しょうゆで味を調えて。

カリカリ油揚げをまた加えてみます。



和風きのこパスタ


(3人分|30分)
材料:
パスタ・・・250〜300g*1.4mm使用
しめじ・・・1パック
えりんぎ・・・2本
しいたけ・・・5個程度
油揚げ・・・3枚
にんにく・・・2かけ

オリーブオイル・・・大さじ1.5
鷹の爪・・・1本*辛いのがすきな人は

塩・・・少々
粗挽きこしょう・・・少々
バター・・・35g*有塩
しょうゆ・・・小さじ2

大葉・・・10枚
きざみのり・・・適量

水・・・3リットル
塩・・・大さじ2

粉チーズ・・・適量

作り方:
1・しめじはいしづき切って小房にわける。エリンギは3等分して薄切り。しいたけは薄切り。にんにくは薄切り。油揚げは小さく切る。大葉は丸めて千切り。

2・フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を火にかけ、熱くなってきたら、きのをを入れて炒める。軽く塩、こしょうをかける。しんなりしてきたらバターとしょうゆを加えて味を調える。

3・別のフライパンを火にかけ熱くなったら油揚げを入れて空炒りする。カリカリになってきたら、軽くしょうゆ(分量外 小さじ1〜2程度)をフライパン肌からかけて火を止めて和える。

4・鍋に水を入れて沸騰したら塩を加える。パスタを表示時間通り茹でざるにあげる。

5・2にパスタを加えて和える。皿に盛り付け、油揚げ、大葉、きざにのりをかけて出来上がり。

アト辛大人味:タバスコ

子手伝い:しめじ小房にわける トッピング

和風きのこパスタクレジット3


地味だけど、美味しいですよ。

小さな子供はどうかな?

うちは、高2なので、美味しく食べますが。

ちなみに、今日の弁当は「きのこパスタ弁当」でした。

和風きのこパスタクレジット2

きのこの、バターしょうゆ味がいいんですよね。

ほんのりピリ辛もいいし。

お肉を使わないパスタですね。

こういう料理も楽しんで作れるパパが増えないとね。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



次回のYouTube配信は、この料理です。

ライブ配信で、いっしょに作りましょうね。

10月2日(日)17時15分スタートです!






パパの料理で、楽しいトモショク。

同じ思いの皆さま、応援クリックよろしくお願いいたします。






ビストロパパのオンライン料理教室サービス

ビストロパパ社の企業・労働組合等団体向け、オンライン料理教室

人気の北海道食材セット付きサービスに、新メニュー登場




主催社様の、いろんなニーズに対応しています。

お気軽に、ビストロパパ社までお問合せください。





<今後のスケジュール>

10月2日(日) オンラインの料理塾Vol.108

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



オンラインショップバナー220701


一澤信三郎帆布×ビストロパパのエプロン

限定個数販売|オンライン料理教室付き

Bistro Papa Online Shop