ブロッコリー多すぎクリームシチュー

ブロッコリー多すぎ。。。

オンラインの料理塾で、ポテサラツリーを早々に作ろうとしたのだけれど、

あまりに、スケジュールがぎゅーぎゅーで、開催できず。

余った、ブロッコリー2本。

クリームシチューにしました。

2本は多すぎやろ。。。

めっちゃ緑になりましたよ。

でも、使い切った。

綺麗なグリーンのブロッコリーも、すぐに黄色くなるんですよね。

足がはやい。

すぐに使わねばと、しょうしょう多かったけれど、まあいいか。

ブロッコリーって、モノによって、独特の香りがしますよね。

育てると、めっちゃでかいんですよねー。

葉ばっかりで。



ブロッコリーおおすぎクリームシチュー

材料:
鶏もも肉・・・1枚
ブロッコリー・・・2本
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも・・・2個

オリーブオイル・・・大さじ2

A
 水・・・500ml
 コンソメ固形・・・2個
 ローリエ・・・1枚

B
 牛乳・・・500ml
 塩・・・小さじ1+1/4ぐらい
 白こしょう・・・少々

米粉・・・大さじ4*薄力粉でもOK
バター・・・大さじ1 好みで*入れるとおいいし。入れ忘れました。。。

作り方:
1・鶏肉は1口サイズに切り塩(分量外)少々ふって揉む。ブロッコリーは小房に分ける。軸は皮を切って薄切り。にんじんは、小さめの乱切り。玉ねぎはくし形切り。じゃがいもは、賽の目切り。

2・大き目の鍋を火にかけ、オリーブオイルをいれ、鶏肉を入れて炒める。火が通ってきたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーを入れて炒める。

3・2にAを入れて蓋をして中火で煮込む。火が通ったらBを加える。煮立つころに米粉を加えて混ぜてとろみをつける。バターを加えて出来上がり。

子手伝い:野菜洗う。米粉加えてとろにつける

ブロッコリーのクリームシチュー

ブロッコリーおおすぎ。

で、煮込めば煮込むほど、とろけてきますよね。

さらに緑になる。

シチューの、にんじんって、彩で大事ですね。

この料理写真に、オレンジのにんじんがないと、とても寂しい感じになります。

味的には、それほど変わりませんが。

和食なら、小ねぎ。

最後に、ぱっとかけるだけで、緑が入って、料理が美味しく見える。

中心が決まる、アクセントがあることで、写真のバランスが良くなるんですね。

テーブルに、とん、って置いたときに、


「あー、美味しそう!!!」

IMG_4342



って、なるために、見た目も大事だなと、クリームシチュー作って改めて思う。

米粉で作る、クリームシチュー、おススメですよ。

パパ料理研究|ビストロパパ滝村雅晴






米粉、これです。




ふふふ。






ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

12月15日(水) 農水省 オンライン会議システム等を活用した食育活動 第1回ミーティング

12月16日(木) 産経新聞連載掲載

12月18日(土) 新宿パパスクール講演|墨田区中和小学校PTAオンライン料理教室

12月19日(日) 昭和電工マテリアルズ労組オンライン料理教室

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop