ブリの照り焼き

そろそろ、ブリが美味しい季節ですよね。

魚屋さんで切り身が売っています。

天然のブリなど。

ひと切れ100円とか!

お得すぎる。

ということで、3切れ買ってきて作りました。

ブリは出世魚と言われ、大きさによって魚の呼び名が変わります。

20〜30センチ未満は、関東ではイナダ、関西ではハマチ。

ハマチよく食べたなぁ。


70センチ以上に育つとブリと呼ばれます。

関東のスーパーでは、丸のままイナダが売られていますよね。

あれ、時間がるときは、さばいたりするのですが、いい練習になります。

ブリは、たんぱく質、脂質も豊富。脂質にはEPA、DHAの、必須脂肪酸が含まれ、人にとっても大切な栄養素です。

美味しく食べて、必須脂肪酸も取れる。

週末作りましょう。



ブリの照り焼き

(3人分|25分+15分塩ふっておく時間)

材料:
ブリ・・・3切れ
白ネギ・・・1/2本
薄力粉・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2

A
 しょうゆ・・・大さじ1.5
 みりん・・・大さじ1.5
 酒・・・大さじ1.5
 砂糖・・・大さじ1弱

作り方:
1・ブリに塩(分量外)を裏表ふり15分ほどおいたら、水洗いして水気を拭き取る。

2・バットにブリを並べて裏表、薄力粉をまんべんなくまぶす。

3・フライパンを火にかけてオリーブオイルを入れブリを入れ焼き色がついたら裏返す。両面焼き色がついたら、混ぜ合わせたAを回しかけして煮る。途中スプーンで煮汁をブリにかけ、照りがでてきたら出来上がり。

4・白ネギに切れ目を入れ外の皮をはがして重ねる。長さを2等分してから縦に千切りにして水にさらし白髪ねぎを作る。

5・皿に3のブリを盛り付け煮汁をかけて、白髪ねぎを添えて出来上がり。

アト辛おとな味:和辛子

子手伝い:薄力粉を振る

ぶりの照り焼き2

冷めても美味しいのが、ブリの照り焼き。

お正月のお節料理に入っていますよね。

縁起もいい魚で料理。

骨が無いので、小さな子供でも食べやすいですよね。

ごはんにも合う。

ブリ、えらいぞ!

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴






ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

11月27日(土) オンライン料理教室@横須賀市|オンラインの料理塾Vol.74 

11月29日(月) クックパーオンラインイベント登壇

12月4日(土) 東洋女子高等学校 食のYouTuberを目指せプログラム発表会by大正大学

12月5日(日) オンライン料理教室@日本生命


最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop