松葉がに2
松葉がに 生、焼き、かにすき尽くし

11月21日(日)の家族の日に、松葉がにを1枚さばいて、全国の家族とつながって食べました。

これは、その日の配信動画ではありませんが、1匹さばいて食べる動画です。

(11/21家族の日の松葉がにさばいてみんなで食べた、配信動画は改めてアップしようと思います)




11/21の家族の日に紹介したスライドがこちら。

スライド1
スライド3
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8
スライド9
スライド10
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14
スライド15
スライド16
スライド17
スライド18
スライド19
スライド20
スライド21
スライド22
スライド23
スライド24
スライド25
スライド26

松葉がに

最高のかにすき鍋でした。

中村商店さんから届けてもらった、松葉がにとセットの、かにすきのタレを使って調理。

〆の雑炊。

DDAD3EB3-C99D-4DBF-B784-360E7E74A9A0

一番、美味しい雑炊は、かにですね。

間違いない。

中村商店さんのサイトにも当日の様子が紹介されています。



まさに、食べ尽くした1日でした。

「家族の日」に松葉がにって、とっても相性がいい。

みんなが、松葉がにを食べながら、ワイワイがやがや。

そんな日が日常になりますように。

パパ料理研究|ビストロパパ滝村雅晴



明太子パスタ3

ナスとキャベツの明太子パスタ

の作り方動画アップです。

オンラインの料理塾で、みんなで作った動画公開。



いっしょに作る料理教室動画を公開中です。

食育マインドばっちり。

さて、今週土曜日のオンラインの料理塾は、何を作ろうかな。

豚汁にしようかなぁ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴

明太子パスタ2




IMG_4044

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



正しい使い方

ようやく届きました。

カラーは、シエラブルー。

手帳カバーしてるけど、レンズまわりの色でわかるかな。


スマホカバーは、手帳型が好きでね。

で、毎日毎日使うものだから、使い捨てではなく、本革でちょっといいものにしています。

今回のやつはこれ。


iPhoneのカメラがいいやつなので、磁石不使用のものにしてみました。

商品写真よりは、明るい色かな。

信三郎帆布エプロンの、青ねず色ですね。

好きな色。

動画綺麗ですねー

これで、料理動画撮影してみるか。

今回これを選んだ目的は、気軽に撮影して、綺麗な動画、写真を残したくて。

思いついたときに、一眼レフや、ZV-1で撮影するってないのでね。

大切に使います。

ちなみに、インスタライブや、撮影で固定するとき用に、クリアフォルダーもそろえました。



この2枚セット。

ガイド枠付きで、綺麗につけられました。








これがクリアカバー。

シエラブルーの色がきれいにみれてとってもいい。

けど、もう僕の手は、手帳型で両手でもったり、片手で手帳カバー折り曲げてスマホ触るのに慣れてしまっているので、クリアカバーだけでは、落としそうで怖くて。

でも、撮影時は手帳カバー外すので、クリアカバーが必要なのですよ。

とまぁ、

さらりと、購入商品紹介していますが、これを選ぶのにどれだけ調べたか。

何種類も買いませんから。

吟味して、吟味して、吟味して。

寝かせて、寝かせて、寝かせて。

で、これ!

って、納得するタイミングが必ず来るんですよ。

買わない

って選択肢も来ます。


この、欲しいものを探して、吟味して、買う、買わないを決めるのが好きというか、趣味というか。

その家庭で、他の商品も比較したり、レビュー見たりすることで、知見も広がる。

ネットが無かった時代、最新の情報を調べるには、

本屋と書籍、雑誌

だから、毎日のように本屋に出入りしていましたね。

もう、すっかり行かなくなりました。

Amazonで本は探して買えるし、kindleアンリミテッドの会員なので、最新の書籍含め、図書館をスマホに持ち歩いているように、好きなものが読める。

ここでは、立ち読み感覚で面白かったものを、次々に読めるのがすごい。



特に、この本よかった。

組織の作り方、ってあるので、普段なら買わないテーマなのですが、山口周さんの書籍を順に読んで言ってるので、読んだのですが。

とにかく、膨大な本や資料を読まれて、それをキュレーション的に本に書かれています。

うまく、ひろってきて、分かりやすく咀嚼して書かれるのだなぁと感心。

ネタ元の本も紹介されているので、気になるジャンルを深堀することもできます。

50にして、学びと成長の欲求がさらに加速していて、健康で長生きしないとなー

と日々感じています。






ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

11月27日(土) オンライン料理教室@横須賀市|オンラインの料理塾Vol.74 

11月29日(月) クックパーオンラインイベント登壇

12月4日(土) 東洋女子高等学校 食のYouTuberを目指せプログラム発表会by大正大学

12月5日(日) オンライン料理教室@日本生命


最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop