マカロニグラタン4
マカロニグラタン

(3〜4人分|30分)
材料:
マカロニ(ペンネ)・・・150g
鶏もも肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1個
しめじ・・・1/2パック
牛乳・・600ml
米粉・・・大さじ4*薄力粉でもOK
ピザ用チーズ・・・適量*1/2カップ〜
オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1
白こしょう・・・少々

作り方:
1・鶏もも肉は2〜3センチに切り塩・こしょう(分量外)を軽く振って揉む。玉ねぎは縦半分にきって繊維に直角に薄切り。しめじはいしづきを切って小房にばらす。

2・フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ熱くなったら玉ねぎを加えて炒める。鶏肉を加えて炒め火が通ったらしめじ、バターも加えて炒める。牛乳を加えて火にかけながら沸騰する前に火を弱め塩、白こしょうを加えて味を調える。米粉をまぶしながらゆっくり混ぜてとろみをつける。

3・2を作りながら同時に、鍋に3リットルの水と塩(大さじ2)を入れて沸騰したらマカロニを入れて表示時間通り(11分でした)茹でる。試食し硬ければ好みの柔らかさになるまでしっかり茹で、湯を切る。

4・2にペンネを加えてまぜ少し煮込んだら、耐熱容器に移しいれ、上にチーズを全体にかける。250度に予熱したオーブンで10分焼いて出来上がり。

アト辛大人味:タバスコ

子手伝い:チーズをトッピングする

マカロニグラタン

僕は、あまりクリーム系の料理を作ってきませんでした。

なんか、市販のルゥで作る味がそれほど好みではなくて。

けれど、食材炒めて、バター、塩で味付けして、牛乳入れて、米粉(薄力粉)でとろみをつけるだけで、

「クリームシチュー」



「クリームパスタ」


も、簡単にできる作り方で味をしめてから、クリーム系料理が楽しくなって。

で、ついに作りたかった念願の

「マカロニグラタン」

に手を出しました。




あ、検索したら2011年の9月に、サーモン入りマカロニグラタン作ってますね。

この時は、市販のクリームソースと、豆乳ですね。

ん〜

この時期は、ここには書いていませんが、長女優梨香の闘病中の時なので、命をかけて料理作っていた時ですね。

ん〜そうそう。

お姉ちゃん、クリームシチューや、料理大好きだったからねー。

きっと、今日の料理、優梨香が大好きな味になってただろうねー


マカロニグラタン3

どうです、このこんがり具合。

具もシンプル。

彩でブロッコリーも入れるといいんですけどね。

その時は、茹でたほうがいいので、マカロニと一緒に茹でるといいですよ。

マカロニグラタン2

ほら、とろっとろ。

我が家にあるイチバン大きな耐熱容器にピッタリの量でした。

26センチのフライパンで作る量とイコールかな。

これ、年内のオンラインの料理塾で作りますよ。

あー、美味しかった、美味しかった。

マカロニの量を、100g、150g、200gと迷いましたが、150gが多すぎず、少なすぎず。

ご馳走様でした。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



11月21日(日)家族の日に、鳥取県賀露港から松葉がにが届く!オンライン料理教室やりますよ。

今年も!

スクリーンショット 2021-10-27 110659
スクリーンショット 2021-10-27 110638
スクリーンショット 2021-10-27 110622
松葉がに

詳細はこちら。



作り方動画はこちら。



これを一緒に、オンライン料理教室でやります。

分からないところは、その場で質問もできるし、失敗しませんよ。

一緒に作りましょう。




ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

10月30日(土)オンライン料理教室@大垣市

10月31日(日)ビストロパパCHANNELクッキングライブ|オンラインの料理塾Vol.71×ファザーリングジャパン関西コラボ企画

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop