ステーキ
ステーキと蒸し焼きナスの付け合わせ

(2〜3人分|20分)
材料:
ステーキ肉・・・300g程度
ナス・・・2本
ニンニク・・・4かけ
マキシマム・・・少々*ハーブソルト、塩コショウなど
ハーブソルト・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1.5×2
ローズマリー・・・2〜3茎
赤ワイン・・・50ml

作り方:
1・ステーキ肉を裏表包丁でたたいて筋をいれ、両面マキシマムかける。ナスはヘタを切って乱切り。にんにくは薄切り。

2・フライパンを火にかけ熱くなったらオリーブオイルをいれ、ステーキ肉を入れる。強めの中火でしっかり焼いたら裏返し、ニンニクをはしに、ローズマリーを肉の上にいれ、赤ワインを加えて蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。蓋をとって、少し焼いて皿に盛り付け、ニンニク、残っている汁をかける。

3・(2と同時に)小さめのフライパンを火にかけ熱くなったらオリーブオイルをいれ、ナスを加えて蓋をして中火で蒸し焼きにする。ハーブソルトを加えて炒めて蓋をしながら蒸し焼きにし柔らかくなったら出来上がり。肉と一緒に皿に盛り付ける。

アト辛大人味:ワサビ

子手伝い:ローズマリーの収穫

お家ステーキ


今日はねー、もう肉が食べたくて。

(昨日も、オンラインの料理塾でユーリンチーでしたが)


牛肉ね。

で、帰りにスーパーで肉買って帰って即作りました。


ナスが3本の残っていたので、味噌汁と、この付け合わせで使い切り。

夜、味噌汁作っておくと、翌朝楽なんですよねー

寒くなって、味噌汁も出しっぱなしでも傷まないし。

オーストラリアのオージービーフかな?

柔らかくて美味しかった。

300gで、800〜900円ぐらい。

100g270円ぐらいだったか。

柔らかかった。

300gでこの値段なんで、やっぱり肉買ってきて、お家で食べると、美味しくて、コスパもいいですね。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



そうそう、マキシマムはこれ。



ハーブソルトは、これ。



これで焼き肉、ステーキ、BBQは、バッチリ美味しくなります。

あとは、レモン絞るとか、わさびちょいつけるとか。



今日のマリーさん。

マリーさん

寒くなったきたので、温かい場所に、ぴたっといるようになりました。

あと、ダイニングテーブルに、いす4脚あるのですが、そのうちの1脚に座りながら、僕らがごはん食べ終わるの待ってます。

で、落ち着いてきたころに、マリーのごはんを僕が用意するので、それまでじっとまってるんですよ。

時々、この椅子の上で。

ルーティンが好きで、かつ、僕ら家族のペースを乱さず、しっかり自分のタイミングをじっと待つ猫です。

えらいなー



今日は、ガモールマルシェでライブキッチン。

長野県の小布施町フェアでした。

栗美味しかったなー

その話は、また明日以降で。



今週土曜日のオンラインの料理塾は、油淋鶏でした。

鶏もも肉、鶏むね肉、両方とも美味しい。

動画公開中。ノーカット版。






ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

10月23日(土) オンラインの料理塾Vol.70

10月24日(日) ガモールマルシェ ライブキッチン@巣鴨地蔵通り商店街

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop