キャベツしゃきしゃき餃子2
しゃきしゃきキャベツ餃子

(3人分|40分)
材料:
豚ひき肉・・・300g
キャベツ・・・1/8カット〜1/4カット
塩・・・小さじ1
餃子の皮・・・30枚〜(大判)

A
 こしょう・・・少々
 しょうが・・・1かけ*すりおろし
 オイスターソース・・・小さじ2
 しょうゆ・・・小さじ2
 紹興酒・・・大さじ1
 
ごま油・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1.5〜

B つけタレ
 しょうゆ・・・大さじ1
 酢・・・大さじ1
 こしょう・・・少々

作り方:
1・キャベツざく切りしボウルにいれ塩(小さじ1/3)加えて軽く和える。ひき肉と塩(小さじ2/3)加えてよく揉む。

2・1のキャベツとひき肉とAを加えて混ぜ合わせ最後に、ごま油を加えて混ぜる。

3・餃子の手のひらにのせて2の餃子のタネを小さじ2ほど中央におきふちを水でぬらして両端をくっつけて包んでいく。

4・フライパンを火にかけ熱くなったらオリーブオイルを加えて3を並べて焼く。焼き色がついてきたぐらいで、フライパンに水(100ml)を加えて蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする(3〜4分ぐらい)。蓋をとって水分を飛ばしたら軽くオリーブオイル加えてカリカリに焼けたら出来上がり。皿をフライパンにかぶせてひっくり返す。Bのタレで食べる。

アト辛大人味:ラー油

子手伝い:まぜる。いっしょに包む。

キャベツしゃきしゃき餃子

今回の餃子、とっても適当に作ったのです。

餃子の皮が余ってたから。

豚ひき肉買ってきて、家に余っていたキャベツを千切りにして、適当に混ぜて味付けして。

キャベツもいつもなら塩揉みして水気をしぼりタネに混ぜるのですが、面倒なので軽く塩で和えてからひき肉に混ぜたのです。


それが、それが良かった!!!

(味に期待していなかったので、焼き方も盛り付けもテキトーで、散らかった餃子写真になっています。。。)


キャベツのシャキシャキ感と、ひき肉があうのですよ。


いやー、キャベツをもう、揉まないで。

いくらでも食べられる。

これで、手作りならではじゃないかな。

もっと食べたかった。

もう一度作ってみて、また美味しいかどうか試したい。

とにかく、キャベツ多めで、包むときに、キャベツの千切りが尖ってるぐらい、シャキシャキのまま包んだのですよ。

これがいいのですよ。

今度、みんなで包んでみようかな。

どれだけ、キャベツシャキシャキ餃子が美味しくなるか。

ということで、失敗から学ぶまではいかないけれど、美味しさの発見は、手間抜き、適当、思い付きから、生まれるものなのですね。

なんでも、やってみないとわからない。

ということで、近日中に、もう一度検証します。

オイスターソース、紹興酒、ショウガ、ごま油を入れたのも実はポイントなんですよね。

あ、今度この作り方で棒餃子作ってみようかな。

棒餃子の皮っていうのが売っていたのですよ。

それやろう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



今日のマリーさん。

P1090529

寒くなってくるので、このマットの上にいることが増えます。

まだ暑いので、電源オンにしていませんが。

今年は暖かいですよね。

まだまだ、半そで半ズボンでも、やせ我慢にならない気温。

ただ、夜寒くなるので、肩まで布団かタオルケットかぶって寝ましょうね。



自分に言ってる。

葛根湯と、かぜ薬みたいなやつ、早めに飲んでます。

早すぎる風邪薬と葛根湯おススメです。



ちなみに、胃薬的な漢方はずっと飲んでいまして。



恵命我神散。

これ毎晩飲んでいます。

調子いい感じですよ。



明日はオンラインの料理塾。

大技仕掛けます。

サンマの炊き込みごはん。

休日に楽しむ料理を作るのが、みんなで作るオンラインの料理塾。

だから、手間のかかる大技料理にチャレンジします。

丸のサンマもさばきますよー

どや





ロールキャベツも、休みの日に楽しんで作る料理です。



美味しいよ。


ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

10月15日(金) 日経産業新聞取材記事掲載

10月16日(土) オンラインの料理塾Vol.69

10月21日(木) 産経新聞連載コラム掲載

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop