ポタージュ
ジャガイモとカボチャのポタージュ


(4人分|25分)
材料: じゃがいも・・・3個
かぼちゃ・・・300g

水・・・300ml
牛乳・・・300CC

塩小さじ・・・小さじ1〜
コンソメスープの素・・・固形1個

パセリ・・・少々

作り方:
1・じゃがいも薄切り(皮ごと。気にある方は剥く)。カボチャも薄切り。

2・鍋に水と1を入れて蓋をして火にかけ蒸し煮して火を通す。

3・牛乳半量とコンソメスープの素(小さじ1)を入れてブレンダーで混ぜる。残りも繰り返し鍋に入れて火をかける。塩で味を調えて器によそい、刻みパセリのせて出来上がり。

アト辛おとな味:白こしょう

子手伝い: 野菜洗う


じゃがいもポタージュ

みななさ〜ん

出来上がりが

「マッシュポテトみたいになってしまった」

方は、水、牛乳加えて調整ください。

あ、塩も。

もっとコクがほしい方はバターを加えてください。

離乳食にもなるぐらいの、シンプルなポタージュスープの作り方です。

以前は、コンソメも使わず、牛乳も豆乳を使うほどベジポタージュ作っていましたが、今は自由に作っています。

水 200ml
牛乳 200ml

で、オンラインの料理塾作ってたら、どろどろすぎて。。。

ほぼマッシュポテト状態。。。

そんなときは、笑顔で、牛乳少しずつ足して、好みのとろみにしてくださいね。

レシピ通りをベースにしますけれど、間違ってるときもあるし。。。

作っている時のレシピが違っていたということもあるし。。。



すべては「味見」。

都度都度、味見していけば、初めて作る料理も失敗なしで、美味しくできます。

これからの季節、ポタージュは出番多くなるので、気軽にある食材で作れる、ポタージュ、みんなで極めましょう。

今度バターで炒めるバージョン作ろー

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



動画もあります。

牛乳、水少な目のレシピで最初作って、みごとにドロドロのマッシュに。。。

また、カメラ映りの色がスライム見たいで微妙なのですが。。。

そんな困難を乗り越え、牛乳追加することで、見事に美味しいポタージュスープになっていく様子をご覧ください。

トロトロになってよかった。



今日は、ガモールマルシェで、ライブキッチンの配信でした。

IMG_3691

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_3686

大正大学で、「食のYouTuberを目指せ」のインターンシップも始まりました。

楽しみです。



ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

10月4日(月) ガモールマルシェ ライブキッチン 中津川市フェア

10月9日(土) オンラインの料理塾Vol.68

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop