カブと厚揚げの煮物2
カブと厚揚げの煮物

(3〜4人分|20分)
材料:
カブとカブの葉・・・4カブ
厚揚げ・・・1丁
生姜・・・1かけ*すりおろし

A
 水・・・400ml
 めんつゆ・・・100ml*濃縮3倍
 出汁こんぶ・・・1枚  
 かつお節・・・少々  
 酒・・・50ml

片栗粉 大さじ1+水 大さじ1
白ごま・・・適量

作り方:
1・カブと葉を切り分けて切り口をしっかり洗う。カブはくし形切り。葉はざく切り。厚揚げは半分に切り1センチぐらいに切る。

2・鍋にAと1を入れて蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にして火が通るまで煮込む。水溶き片栗粉を回しかけ煮込んでとろみをつけ白ごまをかける。好みで、すりおろし生姜をかけて食べる。

アト辛大人味:七味

子手伝い:カブ洗う


カブと厚揚げの煮物

カブと葉が食べたくて買ってきました。

何の料理にするか考えていなかったのですが、めんつゆで煮込む簡単な煮物にしよう。

と。

もうすこし具を増やしたかったので、彩、食感、栄養バランス的にもいい、厚揚げを選びました。

大正解ですね。

カブは皮ごと食べます。

美味しいのですよ。

カブ好きです。

生でも食べられます。

軽く、塩、鷹の爪で揉んで、ごま油かけるだけでも美味しい。

葉も栄養たっぷりなので、ピン!とたって、青々したカブの葉選んで食べてくださいね。

料理教室YouTuber 滝村雅晴



新しい肩書「料理教室YouTuber」をつけました。

毎週末、オンラインの料理塾を開催していますが、その様子をYouTubeで配信していて。

誰もが、料理教室に参加しているように、分かりやすく丁寧に見てもらえる動画を配信しています。

高画質、高音質、BGM、効果音、4カメ、テロップでの配信を、ワンオペで行っています。

まさに、料理教室YouTuberでしょ。

ポイントは、ライブ配信というところ。

編集していないのですよ。

編集すれば、いくらでも、演出はできます。

そうではなく、ライブで一緒に作るというところが大事。

ZOOM参加者と、YouTube参加、双方にむけて料理教室行っています。

次回は、明日10月2日(土)16時45分から。




いっしょに作りましょうね。





千葉県在住、在勤の方であれば、どなたでも応募いただけますよ。

ぜひぜひ、応募を。



ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月30日(木) 食のYouTuberを目指せ!大正大学インターンシップスタート

10月2日(土) オンラインの料理塾Vol.67

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop