唐揚げ祭り2
鶏もも&鶏むねの唐揚げ

(40分)
材料:
鶏むね肉・・・2枚
鶏もも肉・・・2枚

A × 2セット
 塩・・・小さじ1
 めんつゆ・・・大さじ1*3倍濃縮  
 コショウ・・・適量  
 ニンニクチューブ・・・小さじ2  
 しょうがチューブ・・・小さじ2 
 酒・・・大さじ1 
 マヨネーズ・・・大さじ1
 ごま油・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ4〜5 ×2セット
揚げ油・・・適量

レモン・・・1個

作り方:
1・鶏肉をキッチンペーパーで水気をふき取り3〜4センチサイズに切る。

2・鶏むね用のボウルと、鶏もも用のボウルを用意して入れる。それぞれにAの塩を加えてしっかり揉んでから、残りのAを順に加える。ごま油は最後。揉んだら、片栗粉を加えてよく混ぜる。

3・鍋に揚げ油を4〜5センチ程度いれて180度に加熱。2の鶏もも肉は皮を外にして内側に丸めるように包んで油に入れる。白くなったら一度取り出す。全部上げたら2度揚げしきつね色に揚がったら出来上がり。鶏むね肉は塊のまま入れて、同じように2度揚げする。

4・バットの網の上で油を切りつつ予熱で火を通し、レモンを絞って食べる。

今回のポイント:
・むねと、もも肉の食べ比べがしたかった
・お弁当のオカズにしたかった
・味付けのテスト。めんつゆ味を試したかった

アト辛大人味:粗挽きこしょう。マキシマム。マヨネーズ。







しっかり味がついていますが、マキシマム的なスパイスかけたり、

マヨネーズつけて食べて楽しんでください。

ヘルシー月間ですが、唐揚げです。

お弁当のオカズにもなるし。

冷めても美味しい。

あ、今冷蔵庫に入ってるので食べてこよう。







食べた。

うん。

オーブントースター750wの中で、5〜6分加熱すると、かりっかりになって美味しいのだけど、そのままでも美味い。

今、食べて証明済み。

娘も、今頃美味し食べていることでしょう。



いろんな味つけ試したいし。


塩唐揚げの味付けもいいので、こんど手羽先でやった味つけを、鶏もも、鶏むねでもやってみようかな。


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



キッチンカウンターで、野菜育てています。

IMG_3621

ブロッコリースプラウト。

地味ですが、トッピングの彩にぴったり。

カイワレ大根だと、辛くてね。

ブロッコリーいいのですよ。

食べやすくて。




こういうやつかな。



あった、これだ。

アタリヤ農園さんの。

スーパーの雑誌並んでいる隣ぐらいに、種おいてるコーナーありますよね。

ついつい買ってしまうのですよ。。。

野菜買うより、種から育てたほうが安いやん。

って思って。

そりゃそうやん。

晩ご飯ですぐに食べたいのに、

「今から、種まいて、育てて収穫するから、それまでまっててな、晩ご飯」

って、言われてもねえ。

そんなやついーひんやろ。

そろそろ、収穫して、焼いた厚揚げにでもトッピングしようかな。





今週のYouTubeライブ配信は10月2日(土)16時45分から。

秋鮭のムニエルと、ジャガイモとカボチャのポタージュ作りますよ。



動画を見ながら料理を作った小学6年生の女の子が、初めて作るにも関わらず、上手にできた!

と、喜んでいる声が娘さんのママから届きました。

そうなんです。

ノーカットにしているのは、いっしょに動画を見ながら、料理教室で習っているように、いっしょに作れるようにしているのですよ。

ZOOM参加している方も、同じ画面を見ています。

YouTubeのほうが、停止や巻き戻しもできるので、より分かりやすいかも。

レシピ、概要欄に書きましたので、食材買って当日準備しておいてくださいね。

あ、必要道具も書いておいたほうがいいかな。

後で書いておきます。




今書いた。

参加お待ちしています。





千葉県在住、在勤の方であれば、どなたでも応募いただけますよ。

ぜひぜひ、応募を。



ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月30日(木) 食のYouTuberを目指せ!大正大学インターンシップスタート

10月2日(土) オンラインの料理塾Vol.67

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop