ひと口カツ
まい泉ソースで食べる一口カツ

(12個分|30分)
材料:
豚もも一口カツ用・・・12枚(100g160円ぐらい)
米粉・・・適量
卵・・・1〜2個
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量

塩・・・適量
こしょう・・・適量

ソース・・・適量*まい泉のソース使用

作り方:
1・肉を両面包丁でたたいて塩、こしょうを加える。米粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

2・鍋に油を入れ180度に熱したら、1の肉をいれこんがり揚げる。

3・ソースをつけて食べる。そのままでも美味しい。

アト辛大人味:マスタード

まい泉ソースとんかつ


子手伝い:米粉、溶き卵、パン粉などの衣をつける

100g160円の、ひと口カツは、このブログでもよく登場しています。

お肉屋さんのカウンターに並んでいて、今回12枚買いました。

我が家の大事な数字12。

最初に塩、こしょうを振ってるので、ソースがなくても美味しく食べられます。

冷めても美味しいので次女の弁当に今日入りました。

お肉は事前に冷蔵庫から出して、常温に戻しておくのがポイント。

中までうまく火が通るために。

揚げやすくて、食べやすい、ひと口カツおススメですよ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴

まい泉のとんかつソースととんかつ




今回ひと口カツを作ったのは、

まい泉ソース

まい泉のとんかつソースを、ガモールマルシェで買ってきたから。

甘いソースで、あーこれとパンでカツサンド作りたいなーって思うあの味。




東京から新幹線で出張に行くたびに、東京駅構内の売店で、まい泉のとんかつを買っていました。

新大阪や、京都に向かうときに食べながら、パソコンで仕事してたなぁ。

ほんと、いっぱい仕事してた。

今もだけど。

あまり、仕事とプライベートの区別がない。

今のほうがなおさら。

仕事が好きでね。

って、それって仕事を、いやなものだと思っていないから。

仕事にかかる時間を、自分が自由になる時間が減った、損したって思わないことは、とてもストレスフリー。

実際の仕事は、思い返すとストレスマックスなものだらけでしたが、今となってはいい経験。

カツが好きで。

カツサンド好きだし、カツカレーも好き。

そういえば、昨日とんかつ揚げておいて、その前の日、久しぶりに、ココイチのカツカレー食べた。


FullSizeRender

ココイチで頼むメニューは一択。

ロースかつカレー 3辛 ごはん200g

これに、福神漬けトッピングして、ソースかける。


もうこの食べ方を大学生のころからしているので、30年ぐらい食べているかな。



次回のオンラインの料理塾は、9/18(土)。

YouTubeのライブ配信は、16時45分ごろからです。

レシピも公開中。一緒に作りましょう!




ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月18日(土) オンラインの料理塾Vol.65

9月24日(金) ガモールマルシェ ライブキッチン

9月25日(土) オンライン料理教室@栃木県|オンラインの料理塾Vol.66

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop