ネギニラ豆腐ハンバーグ
ネギニラ豆腐ハンバーグ

(10個分ぐらい|30分)*2人分なら半量ぐらいで十分かも
材料:
木綿豆腐・・・2丁
ニラ・・・1束
小ねぎ・・・1束
卵・・・2個
ダイコン・・・適量*おろして乗っけたい方は

塩・・・小さじ1

A
 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
 こしょう・・・少々
 オイスターソース・・・小さじ2

米粉・・・大さじ4*なければ薄力粉で

オリーブオイル・・・適量

ポン酢・・・適量
マヨネーズ・・・適量
お好み焼きソース・・・適量

作り方:
1・木綿豆腐を軽く絞って水を出し、ちぎってバットに敷いたキッチンペーパーの上において水切りをする(レンチン、重石のせるなどいろんな方法で)。ニラ、小ねぎを小口切りする。

2・ボウルに木綿豆腐いれ、塩を加えて揉む。Aを加え混ぜ、卵、ニラ、小ねぎも加えて混ぜたら、米粉を加えて混ぜる。作るハンバーグの大きさに形を整える。

3・フライパンを火にかけ熱くなったらオリーブオイル(1回大さじ1ぐらい)をいれ、豆腐ハンバーグを入れる(26センチフライパンで4個)。片面焼き色がつくまで焼いたら裏返し蓋をして2分ほど弱火で蒸し焼きにする。蓋をとって焼き色がつくまで火にかけたら皿に取り出す。大根おろしをのせポン酢をかける。

4・好みで、マヨネーズ+お好み焼きソースなどで食べる。

子手伝い:混ぜる・こねる

豆腐ハンバーグ
なかなかの出来栄え。

挽肉なし。

ノーミートハンバーグです。

ヘルシーオイシーでした。

9月、我が家はヘルシー月間なので。

豆腐ハンバーグ2
何もかけないプレーンな状態はこんな感じ。

マヨネーズ+お好み焼きソースという、お好み焼きの食べ方も美味しかった。

ポン酢でも、マヨソースでも合う。

これいいですよ。

ポイントは、米粉(薄力粉)を加えることで形が整うところ。

そうしないと、ハンバーグが割れてしまいます。

焼き方も、強火で焼きすぎると、表面のねぎ、ニラが焦げてしまって苦くなるので、じっくり火を通しましょう。

肉ではないので、火の通りは気にしなくて大丈夫。

これも、オンラインの料理塾でつくりたいなー。

そして、もっと進化系豆腐ハンバーグもできるでしょうね。

ニラ、ネギ好きなので、たっぷり入れました。

お試しあれ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



キッチン上の電球を取り替えました。

IMG_3440

電球に書いてある日付は、2015 04 26

これは取り付けた日。

2015年4月26日から、今まで約6年半持ったことになりますね。

LED電球。

よく頑張りました。

トップバリューで買った、ドウシシャ製。

クリプトン電球、切れやすいので、高くてもLEDに変えていったのですが、めちゃめちゃ長持ちします。

実際に、どれぐらいで切れるかみんな調べてないですよね。

それが知りたくて、電球すべてに取り換え日を書いています。

あと毎日消費するもににも。

ヘアトニックとか、恵命我神散とか。

どれぐらいの頻度でなくなるのか知りたいじゃないですか。

切れる前に補充もしておきたいし。

日付書き込む。

楽しいですよ。

LED電球くん、お疲れさまでした。



YouTubeのライブ配信は、9月11日(土)16時45分から。



オンラインの料理塾にZOOMで参加したい方は、こちらに詳細書いていますので、ご覧ください。





ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月12日(土) オンラインの料理塾Vol.64

9月15日(水) 大正大学 インターンシップ開催説明会

9月16日(木) 産経新聞連載掲載

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop