鶏ニラ炒め3
レバニラならぬ、ももニラ炒め

(3人分|20分)
材料:
鶏もも肉・・・2枚(600g程度)
もやし・・・1袋
ニラ・・・1束
にんにく・・・2かけ
しょうが・・・1かけ
白ねぎ・・・1/2本

オリーブオイル・・・大さじ1.5
ごま油・・・大さじ1

A
 紹興酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1
 こしょう・・・少々
 片栗粉・・・大さじ1
 ごま油・・・大さじ1

B
 紹興酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ2
 甜菜糖・・・大さじ1/2

こしょう・・・少々
白ごま・・・適量

作り方:
1・鶏もも肉を3センチぐらいに切りボウルに入れてAを加えて揉む。

2・ニラは4センチぐらいに切る。しょうが、白ねぎはみじん切り。にんにくは薄切り。もやしは、フライパンに加える直前で熱湯で1分ほどさっとゆでる。

3・フライパンに、オリーブオイルとごま油、しょうが、にんにく、白ねぎを加えて炒め1を加えて火が通るまで炒める。Bを加えて、もやし、ニラを加えて炒め、こしょう、白ごまを加えて出来上がり。

アト辛大人味:ラー油

子手伝い:下味つけて肉揉む


鶏ニラ炒め2

ニラレバ炒め → むねニラ炒め → ももニラ炒め

と、進化してきました。

この味付けが美味しくてね。

レバニラ炒めのレシピはこちら。



紹興酒は必須ですね。

砂肝入れてもいいかも。

とにかく、ニラともやしがシャキシャキにこだわる。

そのためには、最後に加えてさっと炒めておしまい。

鉄のフライパンがいい仕事しています。

最近、フライパン料理が多いなー

そろそろカレー作ろうかな。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



ZV-1の熱暴走を止める、冷却ファン、いわゆるスマホクーラーを購入。

ZV−1は、長時間動画配信が目的ではないし、サイズもコンデジで小さいので、熱には弱いのです。



でも、画像がきれいで、フォーカスも早く。

これを、オンラインの料理塾配信の1カメで使用するテストをしていまして。

長時間撮影していると、本体の熱があがって勝手にスリープするんですね。

これが、ZV−1の熱暴走問題。

これを回避するには、本体を冷やせばいい。

テストで、保冷剤使ったのですが(キッチンペーパーでカバーし、冷えすぎないよう、濡れないように)2時間大丈夫でした。

何もしなければ、1時間30分ぐらいで落ちましたね。


いろんな種類あって、さんざん選んで吟味した結果、これがいいかなと。



サクラチェッカーも、サクラ度ゼロでしたし。

これで、HDMIスルー撮影で、2時間テストしてみます。

あと高温でも大丈夫なモード設定にしておくのが大事。

これで、多分大丈夫。

あとは、吸盤ではくっつかないので、養生テープや、髪留め輪ゴムなど駆使して接着します。




YouTubeのライブ配信は、9月11日(土)16時45分から。



オンラインの料理塾にZOOMで参加したい方は、こちらに詳細書いていますので、ご覧ください。





ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月12日(土) オンラインの料理塾Vol.64

9月15日(水) 大正大学 インターンシップ開催説明会

9月16日(木) 産経新聞連載掲載

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop