ロールキャベツ
ロールキャベツのトマト煮

(4人分|40分)
材料:
牛豚合いびき肉・・・350g
キャベツの葉・・・8枚

A
 塩・・・小さじ1弱
 こしょう・・・少々

B
 タマネギ・・・1/2個
 卵・・・1個 
 パン粉・・・1/2カップ
 ナツメグ・・・少々
 牛乳・・・大さじ2

C
 ホールトマト缶・・・1缶
 水・・・200ml
 コンソメ・・・1個
 ローリエ・・・1枚
 ケチャップ・・・大さじ4
 塩・・・少々
 こしょう・・・少々

ドライバセリ・・・少々*生でもOK なくてもOK
粉チーズ・・・少々
パルミジャーノ・・・少々*仕上げに なくてもOK

爪楊枝・・・8本

作り方:
1・キャベツの葉を耐熱容器にいれ、大さじ2ほどの水をいれてラップをし、600wで3分ほど加熱ししんなりさせる(巻きやすい柔らかさになればOK)。取り出して芯をそぎ切りして千切りにする。タマネギはみじん切り。

2・ボウルにひき肉とAを加えてしっかりこねる。Bを加えてこねて8等分にする。

3・キャベツの葉の内側を上にし根元側に2を俵状にしておき芯から巻いて両端を内側に折り畳み葉先まで巻き爪楊枝を葉に刺して止める。×8個作る。

4・フライパンにCと1の千切りキャベツを加えて煮詰める。沸騰したら3を爪楊枝を下に並べて蓋をして弱めの中火で20分ほど煮込む。蓋をとって煮ながら、ドライパセリ、粉チーズかける。皿に盛り付け、ソースもかけ、仕上げに、パルミジャーノすりおろす。

アト辛大人味:タバスコ

子手伝い:ロールキャベツ巻く


ロールキャベツのトマト煮

こんな感じで26センチのフライパンで8個煮詰めました。

ロールキャベツトマト煮

これは美味しいぞ。

長野県佐久市の農家、羽田さんから産直で届いた新鮮キャベツを使ってのロールキャベツ。

トマト味が好きなので、トマト煮に。

絶妙な味わいに。

キャベツが美味しいって、キャベツ料理にはとても重要。

けっこう、クセが強い味のキャベツあるのでね。

新鮮でおいしいキャベツは、芯まで味わえますから。

だから、芯も刻んで一緒に煮込めばご馳走に。


ロールキャベツは、時短料理ではありません。

丁寧にキャベツの葉をはがし、タネを作って包んで巻いて。

1つ1つ。

トマトソース作って煮込む。

ことこと。

これを楽しめる時間がないと。

パンを焼くのも一緒ですよね。

料理を楽しむ。


最近は、料理しながらネットで、映画も、アニメも、ドラマも見ることができます。

座ってみるより、料理も楽しみながら、映画も見れば、楽しいこと2つやれますよね。

お陰で、アニメ「ワールドトリガー」も、かなり見終わりましたよ。

お酒が好きな方は、料理しながら、動画みて、お酒飲んで。

好きな趣味3つ同時にできる。

おまけに、ロールキャベツも完成。


そんな風に感じてもらえるように、次回オンラインの料理塾で、ロールキャベツ作ります。

先日の、米粉クリームシチューとセットで、秋の洋食企画にしよう。

週末はお家がレストランになりますよ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



本日!!!

なんと、ZOOMでの参加者は31名。

人気ですねー。水餃子。

2021年9月5日(日)16時45分から、YouTubeライブ配信です。一緒に水餃子作りましょう。




ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月5日(日) オンラインの料理塾Vol.63

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop