木綿豆腐のめんつゆ煮炒め
木綿豆腐炒め煮

(3人分|20分)
材料:
木綿豆腐・・・2丁
小ねぎ・・・1束
米粉・・・大さじ2
えのきだけ・・・1/8束ぐらい
オリーブオイル・・・大さじ1
麺つゆ・・・200ml*ストレートで。濃縮の場合は合計200mlにする
しょうが・・・2かけ
白ごま・・・適量

作り方:
1・木綿豆腐を奴に切る。小ねぎは小口切り。えのきだけはいしづきを切って4等分。

2・フライパンにオリーブオイルをいれて火にかけ、木綿豆腐を入れて焼いて炒める。米粉を振るかけて炒めて、小ねぎ、えのきだけも加えて炒める。

3・2に麺つゆを入れて煮込む。少しとろとろになってきたら、しょうがをすりおろして加える。混ぜながら白ごまを加えて出来上がり。

アト辛大人味:ラー油

子手伝い:えのきだけばらす


麺つゆの豆腐炒め煮

ピリ辛にしたければ、鷹の爪加えて炒めてもいい。

マーボー豆腐っぽくはないけれど、雰囲気的には和風マーボーな感じ。

9月は、ヘルシー料理月間なので、もう始めています。

豆腐、こんにゃく、鶏むね・ささみ、野菜、果物を駆使して、総カロリーおよび脂質ダウンでも、美味しいぜ!を目指します。

さて、どうなることやら。

さしみこんにゃくも食べましたよ。

ぬるんぬるんで、はしで持ち上げにくいのです。



こんなやつ。

ポン酢で食べたのですが、もっといい食べ方あるんじゃないかな。

個人的には、酢みそがそんなに好きじゃないのですよね。

今日は鶏むね料理だ。


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



YouTubeプレミアムの、YouTubeミュージックがすごい。

楽しい。

音楽とミュージックビデオも見られる。

ちょっとたまらない時間。


ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

9月1日(水) トモショクの日

9月4日(土) ガモールマルシェ ライブキッチン

9月5日(日) オンラインの料理塾Vol.63

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop