ツナキャベツ炒め2
キャベツとツナのチャンプルー

(3人分|15分)
材料:
キャベツ・・・1/2カット
ツナ缶・・・1缶
卵・・・2個
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ1.5

塩・・・少々
しょうゆ・・・大さじ1.5〜
かつお節・・・1つかみ

白ごま・・・少々

作り方:
1・キャベツざく切り。にんにく薄切り。

2・フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかけ香りたったらキャベツを加えて炒める(1/2カットは多いのでゆっくり焦がさないように)。塩、こしょう振って炒め、しんなりしてきたらツナ缶加えて炒める。卵割り入れて炒め、しょうゆ、かつお節を加えて炒めて出来上がり。白ごまをかけて食べる。

アト辛大人味:七味

子手伝い:卵割る


ツナキャベツ炒め3
地味な感じの料理ですが、僕にとって、炒めるだけの、チャンプルー料理が、パパ料理の原点。

キャベツをゴーヤにして、豆腐いれたり、豚肉炒めたりすれば、ゴーヤチャンプルーに。

シンプルに、塩、しょうゆ、で味付け。

炒めるって、料理好きな人にとって、楽しいこと。

目の前で、フライパン振ったり、木べらを動かして火を通し、食材が焼けていくのを見る。

楽しいい時間。

そう、キッチンに立っている時間が楽しい。

家事ではなく、エンタメとして感じられるぐらいになることで、家庭料理を作っていることが苦痛ではなく、楽しみになれることで、毎日が楽しくなる。

そんなひとが、ひとりでも増えれば、何気ない毎日の中でワクワクの時間が増える。

季節によって、食材が変わる。

初めて作る料理、初めての食材。

どんな味になるのか?

家族の反応は?

全部楽しむ。

料理好きになってよかった。

それに気づいていない人に、きかっけを作るのがパパ料理研究家の仕事。

さて、今週土曜日のオンラインの料理塾のメニュー何にしようかな。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



今週8/21(土)放送です。

親子出演。

ぜひご覧ください。


3分クッキング滝村雅晴
今発売中の雑誌にも掲載されています。






冷製ツナパスタの動画、ノーカット版公開





ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>
8月19日(木) 産経新聞連載記事掲載

8月21日(土) 日本テレビ キューピー3分クッキング出演|オンライン料理教室@NPO法人ファザーリングジャパン関西/豊中市|オンラインの料理塾Vol.61

8月25日(水) テレビ東京「家に、ついて行ってもいいですか?」オンラインの料理塾登場

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop