ハラダスパイスカレーチキン

ハラダのカレーの素で、チキンカレーライス

(4〜5人分|25分)
材料:
ハラダのカレーの素・・・1袋(大きい袋、小さい袋入り)
鶏もも肉・・・2枚(550g程度)
オクラ・・・10本程度
塩・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1.5
水・・・200ml
牛乳・・・200ml
ごはん・・・適量

作り方:
1・鶏肉を3〜4センチサイズに皮ごと切って塩を軽くふって揉む。オクラを塩で板ずりして洗い水気をふきとってヘタを切る。

2・鍋に火をかけて熱くなったらオリーブオイルを加え、鶏肉を加えて焼く。火が通ってきたらカレーの素のルウ(大きい方の袋)をすべて入れて、肉と一緒に炒める。絡んだら水を加えて蓋をして弱めの中火でひと煮たちさせる。

3・蓋をとり5分〜10分ほど弱火で煮込んだら、スパイス袋(小さい袋)をすべて加えて弱火で3分ほどなじませるように煮込む。牛乳を加えて煮込んでなじんだら出来上がり。皿にごはんを盛り付け、ルウをかけ、オクラをトッピングする。

アト辛大人味:カイエンペッパー/青唐辛子かじる

子手伝い:袋のスパイスを切って開く

IMG_3008
これが、ハラダのカレーの素。

税込み1080円。


ハラダのカレーの素 だいたい5皿分
ハラダのカレーの素 だいたい5皿分

これですね。

私は、巣鴨地蔵通り商店街のアンテナショップ、ガモールマルシェのカレーフェアで購入しました。

買ってよかった。


ハラダのカレー
想像の上を行く美味しさでした。

最初、いろいろ野菜も混ぜようかと考えましたが、レシピに忠実に。

肉だけで作りました。

鶏か豚がお肉はおススメとのこと。

牛乳を、ココナツミルクに変えると、より美味しいとありましたが、できるだけ簡単に作ろうと、今回は牛乳で。

それでも十分すぎるほど、お家カレーとしては上出来でした。

というよりも、これでお店や屋台、弁当のカレー作ってるんでしょうね。

もっともっと、カレーが好きに、作りたくなるカレーの素でした。

よりもりまきばミニトマト

今回、サラダも、北海道せたな町の「よしもりまきば」のミニトマト入り。

甘さが引き立つミニトマト。

スパイシーなスパイスカレーとの相性もいい。

トッピングのオクラとカレーも食べ合わせもいいし、彩もよくなりました。

これは、簡単に作れるにも関わらず、時間をかけて作ったカレーが食べられる、魔法のカレーの素ですね。

お肉、もっと多めに入れて、肉にくしいカレーにしてもいいかも。

ラッシーとセットでもいいねー

食卓の夢が広がる一品。

出会えてよかった。

ついでに、作ってるハラダさんにも、いつか会いたいなー。

で、カレーの作り方教えてもらって、オンラインの料理塾でも伝えていきたいなー。

カレーファンは多い。

そして、作る人の数だけ、カレーの味がある。

今年の夏は、カレーと中華を楽しもう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



今週8/21(土)放送です。

親子出演。

ぜひご覧ください。


3分クッキング滝村雅晴

今発売中の雑誌にも掲載されています。






冷製ツナパスタの動画、ノーカット版公開





ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>
8月19日(木) 産経新聞連載記事掲載

8月21日(土) 日本テレビ キューピー3分クッキング出演|オンライン料理教室@NPO法人ファザーリングジャパン関西/豊中市|オンラインの料理塾Vol.61

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop