糠漬けセロリ
セロリ、にんじん、大根のぬか漬け

8年目のぬか床ライフ。

いつものように、冷蔵庫にいれっぱなし。

つかりっぱなし。

材料:
ぬか床
塩・・・適量
セロリ・・・適量
にんじん・・・適量
大根・・・適量
鷹の爪・・・1本
出汁昆布・・・1枚
かつお節・・・少々
米ぬか・・・適量

作り方:
1・セロリ、大根半分に切る、にんじん半分に切る。洗って、粗塩を手ですりこむ。

2・ぬか床の中に1を漬け込む。鷹の爪、出汁昆布、かつお節、米ぬか加えて混ぜる。ぬか床の上にキッチンペーパーを敷きタッパーの蓋をして冷蔵庫で漬ける。

3・2週間〜1か月ほど、好みの時間つけて出来上がり。

ぬか漬け

冷蔵庫で漬ける分、つかり方が遅い。

焦らず、気長に、漬けて好みの味にしてください。

我が家で、ぬか漬け食べるの僕ぐらいで。

たくさんつけると、どんどんたまるので気ままに漬けています。

朝ごはんと、ぬか漬けは、相性がいい。


それにしても、ほったらかしで8年もぬか床続くって、ぬか床すごいなー。

そして、普通にイオンで買ったタッパーが8年も持ってる。

ホーローに変えたいなと思いながら8年。

いいや、このままで。


米ぬかは、玄米を8部づきに精米するときに出るので加えました。

ついでに、出汁昆布、カツオ節、鷹の爪を加えて、ぬか床を育てます。

キッチンペーパーを上にかぶせているのは水が出るから。

毎回取り出すときに、交換しています。


この方法で8年、問題なくぬか床管理できているので、いい方法だと思いますよ。

冷蔵庫の一角を8年にわかって場所とってますが、ぬか床を傷めることも、毎日かき混ぜる必要もなく楽ちん。

ゆっくり、ゆっくり、漬かるのもいい。

夏は、やっぱりきゅうりやナスがいいですよね。




ぬか床には、この鉄も入っています。

これがあるのもいいのかな。

ちなみに、鉄好きで。



毎日、番茶をやかんで作るのですが、この鉄玉子を入れて沸かしています。

これで、我が家は鉄分補給で自然にできているのでは。

と、思ってるのですが。

どれだけ鉄分採れているか、数値しりたい。

あと、どれだけ毎日沸かすことで、鉄玉子が小さくなってるのかもしりたい。

もう買って10年ぐらいなので、小さくなってる気がするのですが。。。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴


今週8/21(土)放送です。

娘と、親子出演です。

ぜひご覧ください。



3分クッキング滝村雅晴



冷製ツナパスタの動画、ノーカット版公開しました。

先日の、オンラインの料理塾の動画です。

ポイントは、パスタソースの味付け、仕上げの味を調えるところ。

250gで作るのがおススメ。

倍量の500gは、パスタの味付け、固さ調整や、和えたときの和え具合など、量が多くて難しい。

多めに作るとき用のノウハウが必要になるので。

まずは、250gで、家族が美味しい!って叫ぶ冷製パスタ作ってみてください。





8月21日(土)キューピー3分クッキングに親子出演です。







ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>
8月19日(木) 産経新聞連載記事掲載

8月21日(土) 日本テレビ キューピー3分クッキング出演|オンライン料理教室@NPO法人ファザーリングジャパン関西/豊中市|オンラインの料理塾Vol.61

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop