タルタルサーモン

スモークサーモンといぶりがっこタルタル

明日、巣鴨地蔵通り商店街のアンテナショップ、ガモールマルシェからライブ配信する「ライブキッチン」で作る一品。

このお店は、大正大学が地域活性化と人材育成のためにプロデュースしています。

試作中で作ってみました。

タルタルサーモン玉ねぎ

これは、美味しい。

スモークサーモンと、いぶりがっこタルタルの相性抜群。

秋田県と宮城県の東北食材タッグです。


IMG_2712

こちら、冷凍もの。

ひと晩、冷蔵庫で自然解凍させて、皮を剥いでからスライスします。

皮は、焼いてもいいし、私はバーナーで炙りました。

上にトッピングしたのは、いぶりがっこタルタル。

これはクセになりますね。


IMG_2706

間違いなく美味しい。



止まらないのですぐになくなるかも。

ん〜、じゃあまた買うか。

クセになる味。

いぶりがっこの食感が、カリカリしています。

サーモンと、水にさらした玉ねぎと一緒に食べると、

ん?なんの食感?このカリカリは?

って、感じるのですが、それがいぶりがっこ。

食感を楽しむって、贅沢な食べ方ですね。

カリカリとか、サクサクとか。


IMG_2718

このスモークサーモン。

こちらもクセになる味。


IMG_2717

宮城県の銀鮭で作ったものです。

回る寿司での人気ネタは、サーモン。

いまや、子供達の好きな寿司ネタはマグロかサーモンですよね。

江戸前寿司は、江戸時代から始まった寿司ネタがメインなので、職人さんが握る寿司屋さんで、サーモンはあまりありません。たぶん。

江戸湾で鮭はとれなかったですからね。

あと、鮭は生で食べる習慣があまりなかったとか。

寄生虫がおおかったので。

それが、養殖技術により、海外で生鮭が食べられるようになり、それが生サーモンとして広がったらしい。

逆輸入して日本の回転すし屋で並んでいます。

低コスト商品なので、人気のネタですね。

養殖なので油ものってる。

それが好きか、どうかは好みが分かれますが、魚食離れと言われている今、サーモンは数少ない魚食推進魚ですね。


で、生風スモークサーモンと、いぶりがっこタルタルの相性は抜群でした。

これで、一杯楽しめるぞ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



今週8/8(日)のオンラインの料理塾は、天津飯。

YouTubeでライブ配信しますので、ぜひ見て作ってくださいね。





今日のマリーさん。

丸い。

P1070158



8月21日(土)キューピー3分クッキングに親子出演です。







ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>
8月6日(金) 大学生向けオンライン料理教室

8月7日(土) ガモールマルシェ ライブキッチン@巣鴨地蔵通り商店街

8月8日(日) オンラインの料理塾Vol.59 天津飯

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop