ハンバーグ
ザ・ハンバーグ

(6個分|30分)
材料:
牛豚合いびき肉・・・500g
塩・・・小さじ1
粗挽きこしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々(なくてもOK)

A
 パン粉・・・1カップ
 牛乳・・・50CC
 卵・・・1個
 玉ねぎ・・・1/2個(小ねぎ1束でもOK)

オリーブオイル・・・大さじ1

B
 赤ワイン・・・大さじ3
 ウスターソース・・・大さじ3
 ケチャップ・・・大さじ3

作り方:
1・玉ねぎは粗みじん切り(小ねぎは、小口切り)

2・ボウルにひき肉と塩を入れてよく揉む。Aを加えて粘り気がでるまでしっかり捏ねる。8等分にわけてハンバーグの形に生成形する。真ん中をくぼませる。

3・フライパンを火にかけオリーブオイルをいれ、ハンバーグのタネを入れる。強めの中火で焼き、片面焼き色がついたら裏返し蓋をして弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。竹串をさして透明な汁がでたら出来上がり。皿にハンバーグを取り出す。

4・3のフライパンにBを入れて煮詰て、皿のハンバーグにかける。

アト辛大人味: タバスコ

子手伝い: ハンバーグをこねる


ハンバーグ2

とにかく、最初に塩としっかり混ぜる。

いい感じで焼けましたよ。

ソースがポイント。

フライパンの残り汁を活用します。

油が出過ぎる場合は、キッチンペーパーで少し吸い取って減らしましょう。

今日の、企業向けオンライン料理教室で作った一品。

オンラインで作り甲斐があるメニューが、ハンバーグです。

美味しかった。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴






この本は、自分のこれからの生き方、考え方にとても影響があるなと。

自分も感じている、考えていることが、世界の学者やデータを交えて紹介されています。

なかなか読み進めなくて。

昔から、真面目に、しっかり本読むクセがあるので。

読み飛ばさず、最初のページから読み続けるのですが。

もっと、自由な読書、今からでもやろうかな。



IMG_2754

8月21日(土)キューピー3分クッキングに親子出演です。







ビストロパパ社オンライン料理教室サービスの案内配布用Ver.9

食材お届けのオンライン料理教室サービス開始。
60人規模開催事例紹介中。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

8月1日(日) オンライン料理教室@大日本印刷労働組合主催

8月2日(月) FQジャパン 取材

8月7日(土) ガモールマルシェ ライブキッチン@巣鴨地蔵通り商店街

8月8日(日) 子ども料理クラブオンラインbyビストロパパ

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop