鶏むね唐揚げ2
鶏むね肉の唐揚げ

(鶏むね2枚分|25分)
材料:
鶏むね肉・・・2枚

A
 塩・・・少々
 しょうがチューブ・・・小さじ2 
 にんにくチューブ・・・小さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1
 こしょう・・・少々  
 紹興酒・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・大さじ1.5

ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3

揚げ油・・・適量

作り方:
1・鶏むね肉の皮をとり縦4等分に切り2〜3センチサイズに切る。

2・ボウルに1をいれAを順に加えて揉んだら、ごま油を加えて揉み、最後に加えて揉む。

3・鍋に揚げ油を入れ180度になったら、2を入れて揚げて出来上がり。

アト辛大人味:粗挽きこしょう

子手伝い:もむ


鶏むね唐揚げ3

小さめ1口サイズの唐揚げ。

大きすぎると、鶏むね肉がサッパリしているので、小さめだと衣の味がからんでちょうどいいです。

冷凍の鶏むね、そろそろ使いたいなと思って解凍。

レンジで、火が通ってしまうぐらい加熱しすぎたのですが。。。

でも、唐揚げにするので、火が通りやすく結果よかった感じ。

最近、味付けに「紹興酒」使うのがマイブーム。





宝酒造さんが売ってるんですね。

日本酒ではなく、紹興酒で作ると、より風味が香ばしく、コクがでます。

あと香りがいいなー。

紹興酒味もいいけど、香り好きです。

料理に作って、飲んでると、すぐになくなります。

昔は、紹興酒買っても使いきれずに残ってたのだけれど、切れたらすぐ補充する調味料に。

暑くなってきて、中華、天ぷら、唐揚げなど、キッチンが熱くなる料理を食べたくなるのはなぜでしょう。

涼しく、素麺、冷麺、の気分にまだなっていません。

毎日ジョギングして体力ついたからかなー。



2020年1月から、ほぼ毎日ジョギングするようになって、走った後に体重を量っています。

2020年7月の平均体重が、62.46キロ。

少しずつ下がってきて、2021年7月の平均体重は、58.81キロになりました。

4キロ近く落ちましたね。

マリーさんが3.8キロなので、マリー分おちたぐらいかな。

なんでも、コツコツ続けるのがすきなのです。

そして、70歳になった時に、今までの生活習慣や、料理を続けていたことが、どれだけ心と体の健康によく、人生のウェルビーイングにつながっていくのだ。

と、自分の経験から伝えられるようにしたい。

そのためには、自分が実践者であることが大事。

自分が知った知識だけでなく、経験から発せられるメッセージは、伝わり方が違います。

年を重ねるごとに心と体の「健康」は、何事にも代えがたい大事なものです。



8月21日(土)キューピー3分クッキングに親子出演です。







オンライン料理教室なら、ビストロパパ。

北海道食材お届け企画もあります。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

7月18日(日) 3分クッキング 親子出演リハーサル

7月22日(木) 産経新聞連載掲載日

7月24日(土) 巣鴨ガモールマルシェ ライブキッチン

7月25日(日) 親子の日に親子で北海道の大地の恵みでオムライスを作ろう!オンラインの料理塾

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



着るほどに、食卓の笑顔が増えるエプロン。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop