トムヤムクン風スープ2
トムヤムクン風チキンスープ

(3〜4人分)
材料:
鶏むね肉・・・80g*鶏もも、エビでもOK
春雨or葛切り・・・20g*この日は葛切り使用
玉ねぎ・・・1/4個
レタス・・・葉2〜3枚
じゃがいも(小)・・・1個
トマト・・・1/2個*ミニトマトでもOK
オリーブオイル・・・大さじ1.5
にんにく・・・2かけ
レモン・・・1/4カット
パクチー・・・1茎
水・・・600ml


 塩・・・小さじ1
 こしょう・・・少々
 ラー油・・・少々*市販ラー油、3回ぐらい押しかけるぐらい

作り方:
1・鶏むね肉は1.5センチぐらいに小さく切る。レタス千切り。玉ねぎは薄切り。じゃがいもは賽の目に切る。トマトはざく切り。レモンはくし形切り。パクチーはざく切り。にんにくは薄切り。

2・鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ香りたったら玉ねぎ、鶏を加えて炒める。ある程度火が通ったら水を加えて、レタス、じゃがいも、トマト、葛切りを加えて煮込む。火が通ったAを加えて味とを調える。

3・器に2をよそい、レモンを絞り、パクチーをのせて出来上がり。

アト辛大人味:ラー油ましまし

子手伝い:レモン絞る/パクチーのせる

ポイント:
・パクチー好きな方は、パクチーの根洗って、そのまま煮込んで楽しむ
・パクチー苦手な人は、レモン絞っるだけ。パクチー無しで
・もっと辛いのが好みなら、器にラー油ちょい足しで
・具は、肉→エビ きのこ追加など、好みでアレンジを


トムヤムクン風スープ

トムヤムクン味なんですよ。

塩+こしょう+ラー油+レモン+パクチー で。

パクチー苦手な次女は、パクチー抜き。

でも今朝「このスープ美味しい」って、言ってたので、家族みんなで味わえる一品です。

この日は春雨がなかったので、葛切りに。

こっちのほうが、歯ごたえがあって好みの人いるんじゃないでしょうか。

具は、お好みで。

さて、明日のオンラインの料理塾で、パッタイと、このトムヤムクン風スープを作ります。

みんな喜んでくれるといいなぁ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



明日、パッタイと、このトムヤムクン風スープの作り方、YouTubeライブ配信します。

見てくださいね。

CHANNEL登録もよろしくお願いいたします。

もうすぐ300名なんですよ。





食材送付付きオンライン料理教室も好評。

画面の向こうで、美味しそうにオムライスを作って笑顔の参加者や子供たちに出会えました。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

7月10日(土) オンラインの料理塾Vol.56パッタイ 参加者募集中

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop