パッタイタイ料理
タイの人気屋台料理 パッタイ

(3人分|25分)
材料:
ライスヌードル(フォーの素)・・・200g程度*乾麺
豚こま切れ肉・・・150g*豚バラ肉だとなお美味しいかも
有頭エビ・・・200g程度
もやし・・・1袋/200g
玉ねぎ・・・1/4〜1/2個
にら・・・1束
パクチー・・・1株
レモン・・・1/4カット*ライムでもOK
ピーナッツ・・・適量*無塩/有塩どちらでも
オリーブオイル・・・大さじ2

A
 ナンプラー・・・大さじ2
 オイスターソース・・・小さじ2
 甜菜糖・・・小さじ1
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
 粗挽きこしょう・・・少々
 カイエンペッパー・・・少々*辛い味にしたい人だけ/鷹の爪でも

茹でる水・・・2〜3リットル

作り方:
1・豚肉は3センチぐらいに切って軽く塩(分量外)をふって揉む。エビは背ワタを竹串でとり、ボウルに塩、片栗粉、水入れて揉み洗いする。玉ねぎは薄切り。ニラ、パクチーは3センチぐらいに切る。レモンくし形切り。ピーナッツは砕いてつぶす。

2・鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら、ライスヌードルを茹でる。表示時間6〜8分と書かれていた5分ぐらいで味見して、固めにゆであがっていたらゆで上げる。

3・フライパンにオリーブオイルを加えて火にかけ、豚、海老を加えて炒める。火が通ってきたら、玉ねぎ、もやしを加えて炒める。

4・フライパンに茹でた2をすべて入れて和えたらAをかけて混ぜてすぐに、ニラ、ピーナッツを加えて炒める。

5・4を皿に盛り付け、パクチー(好みで)、レモンを添えて出来上がり。

アト辛大人味:カイエンペッパー

子手伝い:エビの殻剥き。エビを揉む。

ポイント:ライスヌードルの扱い重要
・まず、ライスヌードルを手に入れるところから。カルディみたいなところ探す。
・ライスヌードルを茹で過ぎない。茹でながら味見する
・あまり長くフライパンで炒めると、ライスヌードルがくっつくので、手早く炒めて仕上げる
・フライパンに入り切れるのなら、野菜や具(ピーマン、キノコ類追加など)や肉多めでもOK。
・ライスヌードル無しの「麺なしパッタイ」もいいかも
・エビの下処理が手間。1尾1尾コツコツと。アマゾンPrimeビデオで「孤独のグルメ」でも見ながらやる


パッタイ

これは、うまい。

パクチーにもぴったり。

パッタイにピーナッツ

ピーナッツが入っている料理っていうのも、新鮮でいいですねー。

あ、いつもナッツですが、ピーナッツだけサラダにかけてもいいかも。

パクチーを添えているのは、好みが激しいから。

次女は、苦手です。

混ぜてある、近くにあると、食欲が下がるみたいで。

ダイエットにいいやん。

大人はクセが強い野菜、味が好きになるので。

お家にいながら、タイの屋台で食べている気分になれる一品。

食べたことないけど。

あ、行ったことはありますよ。

いいレストラン、ホテルで、パッタイ食べたかも。

なんでも、いいと思う派なので。

さて、このメニュー。

今週のオンラインの料理塾で作ります。

オンラインの料理塾_56パッタイ配布用
参加希望の方は、ビストロパパ社か滝村までご連絡くださいね。

同時に、いつもライブ配信していますが、YouTubeでオンラインの料理塾で作っている僕の画面を配信中。



オンラインの料理塾も、もう56回目。

すべて違うレシピ。

YouTubeの動画連動で、参加家族が美味しい!と叫んだ(たぶん)レシピの数々のレシピ本を、出版したいと思っています。

ぜひ出版社、編集者の皆さま、お声かけください。

食卓が楽しくなる、オンラインの料理塾メニュー。

料理初心者が、みるみる料理が好きになれる仕組みが、オンラインの料理塾にはあります。

さて、その次は何にしようか。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴




*サムネールが、古いですが、パッタイに飛びます。終了したら次の講座の紹介になります。



NPO法人グリーンパパ・プロジェクトの理事を務めていまして。

代表の吉田さんから、グリーンパパファームで採れた、玉ねぎと、じゃがいもが届きました。


IMG_2543

いいですね!


IMG_2542
お手紙付き。

今週は、玉ねぎとじゃがいも祭りにしようか。

カレーか、肉じゃがかな。

シンプルにオーブン焼きにして、チーズかけて炙るとかいいかも。



オンライン料理教室の貸し切り開催の依頼が増えています。

先日も、食材送付付きオンライン料理教室&ミニ講義のセットを、60名規模で開催しました。

画面の向こうで、美味しそうにオムライスを作って笑顔の参加者や子供たちに出会えました。

開催できて、こっちが嬉しくなる企画でした。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

7月3日(土) オンライン講演会@幸手市|大和証券グループ労働組合主催 食材キットお届けオンライン料理教室(運営ビストロパパ社)

7月4日(日) ガモールマルシェ ライブキッチンVol.3

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop