藤枝市海ぶどうカラートマトサラダ
海ぶどうとカラートマトの宝石サラダ

(1〜2名分|5分)
材料:
海ぶどう・・・適量
カラートマト(ミニトマト)・・・数個
水菜・・・2茎程度

A
 ごま油・・・大さじ1
 ポン酢・・・大さじ1〜

作り方:
1・海ぶどうを水洗いして水気をふき取る。トマトを半分に切る。水菜を手でちぎる。

2・皿に、水菜、カラートマを盛り付け、ごま油、ポン酢をかけて、上から海ぶどうをトッピングして出来上がり。和えて食べる。


アト辛大人味:七味

子手伝い:盛り付ける

ポイント:海ぶどうは、ドレッシングをかけてからトッピングすると萎まない。ですが、すぐに食べるなら、見た目の問題なので、気にせず美味しく食べてくださいね。僕は食べました。

海ぶどうとカラートマトのサラダ

綺麗ですよねー

カラートマトと、海ぶどうのコラボ。

2つの食材ともに、藤枝市の産品です。

ごま油とポン酢の相性が抜群。

カラートマトの甘みと味わいながら、そのあと海ぶどうの塩味が、いい具合にサラダの味付けになっています。

プチプチの食感とともに、他のドレッシングでは味わえない、海の香りがするサラダ。

見た目のキラキラしていて、カラートマトと盛り付けることで、サラダの宝石みたいですね。

海ぶどうの塩味は、人によっては、しょっぱいと思うかもしれません。

その場合は、さっと水洗いする。

氷水に短時間さっと洗って水けをしっかりとることで、まろやかになるかと。

そうそう、海ぶどうの保存方法。

絶対に、冷蔵庫に入れて冷やさないでください。

海ぶどうが萎んでしまうのです。

実は、やってしまったことあるのです。。。

でも、萎むだけなので、さっと水洗いして食べてください。

IMG_2456

静岡県の藤枝市で、海ぶどうが採れる!?って思いますよね。

これ、沖縄生まれ、藤枝育ちなんですよ。



沖縄で養殖された海ぶどう。

そのまま、東京などに出荷されると、検査や、輸送などいろいろあって鮮度が落ちます。

そこで、藤枝市にいっかいやってきてから、そこで駿河湾深層水を利用して、ふたたび元気になったタイミングで、鮮度ばっちりに出荷されるという仕組みができたそうです。

あの、沖縄で、食べて感動した海ぶどうが、東京でも食べられる。

沖縄に行くからこその楽しみにとっておく、ということもありますが、コロナ禍のような時代では、生産者にとっても、食べたい人にとっても、いい出会いではないでしょうか。

なにより「新しいこと」にチャレンジしていく先に、新しい文化が生まれ、人が成長し、そのストーリーに、我々はワクワクするのではないかなと。

だから、僕は誰でも「チャレンジ」している人を応援したいし、大好きなのです。

生産者の方は、常にチャレンジですよね。

大自然と共存していかないといけない。

すごいことです。

ベランダのプランター3つに植えているハーブ育てているだけでも大変なのに。。。
IMG_2512
カラートマトも、道の駅なんかで出会いますが、テンションあがりますよね。

綺麗で。

袋の中の、トマトが夏の香り。

この2つとも、ガモールマルシェでの藤枝フェアの時の商品です。

料理は、料理実演生配信「ライブ千キッチン」で作りました。

次回は7月24日(土)。

今からどんな食材に出会えるか楽しみです。

パパ料理研究家|大正大学客員教授 滝村雅晴



巣鴨大通り商店街 ガモールマルシェで。

右手に、玉取椎茸。

左手に、フジエダ海ぶどう。

IMG_2521



オンライン料理教室の貸し切り開催の依頼が増えています。

先日も、食材送付付きオンライン料理教室&ミニ講義のセットを、60名規模で開催しました。

画面の向こうで、美味しそうにオムライスを作って笑顔の参加者や子供たちに出会えました。

開催できて、こっちが嬉しくなる企画でした。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

7月3日(土) オンライン講演会@幸手市|大和証券グループ労働組合主催 食材キットお届けオンライン料理教室(運営ビストロパパ社)

7月4日(日) ガモールマルシェ ライブキッチンVol.3

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop