しいたけ醤油
しいたけのステーキ

(10分|3人分)
材料:
しいたけ(肉厚)・・・6
塩・・・少々
酒・・・少々
しょうゆ・・・少々
バター・・・少々

作り方:
1・しいたけの軸を切り、傘に包丁で1本少し切れ目を入れる。

2・フライパンにフライパン用ホイルを敷き、しいたけの傘を下に並べて火にかける。ひだに汗をかいてきたぐらいで、塩を軽くふり、酒+しょうゆと、酒+バターの2種類の味付けをして焼く。蓋をして1分弱めの中火で蒸し焼きにする。(蒸し焼きにせず、そのままじりじり焼いても美味しい)

3・蓋をとって火が通れば出来上がり。

アト辛大人味:七味

子手伝い:塩、しょうゆ、バターをかける。

ポイント:
・蒸し焼きしすぎると、傘が開いてペタッとなるので、そのまま蓋無しで焼いたほうが、少し時間がかかるかもしれませんが、美味しいかも。


しいたけステーキバター

これがしょうゆ味。


しいたけステーキバター
こっちがバター。

ん〜どちらもうまい。

そして、しょうゆバターでもいいですねー。

蒸し焼きにし過ぎると、大きな椎茸の傘がひらいたり、小さくなるので、ほどほどに。

傘のなかの汁が美味しいので、そのまま、ばくっと食べたほうが美味しいかも。

チーズ入れるのもいいなー。

ちょっと、椎茸ブームくるかも。

しいたけ

肉厚!

今回、ガモールマルシェで藤枝フェアをしていて、

IMG_2466

こちらの、玉取茸を使いました。

玉取杉山農園さんの、菌床しいたけです。

大きい!!!

これぐらいの大きさになると、主菜です。

「今夜のおかず、肉がいい?魚がいい?しいたけがいい?」

の三択に割り込むぐらいのしいたけ。

しいたけ、堪能しました。

IMG_2463

藤枝フェア、木曜日から本日日曜日まで4日間。

IMG_2519

毎回、素晴らしい食材や、物産に出会えて、楽しい時間です。

今回も、生ライブ配信で紹介した商品、がっつり買って帰りました。

さっそく今晩、IMG_2444

黒毛和牛カレーと、秋山牛ビーフシチューをいただきました。

僕はカレー。

妻と次女はビーフシチュー推し。

ごはんが進みすぎました。。。

みんなで、取り分けて食べるときは、とろとろ肉の配分に注意しましょう。


さて、ガモールマルシェのライブキッチン、次回は7月24日(土)開催の予定。

新たな美味しい出会いが今から楽しみです。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



オンライン料理教室の貸し切り開催の依頼が増えています。

先日も、食材送付付きオンライン料理教室&ミニ講義のセットを、60名規模で開催しました。

画面の向こうで、美味しそうにオムライスを作って笑顔の参加者や子供たちに出会えました。

開催できて、こっちが嬉しくなる企画でした。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

7月3日(土) オンライン講演会@幸手市|大和証券グループ労働組合主催 食材キットお届けオンライン料理教室(運営ビストロパパ社)

7月4日(日) ガモールマルシェ ライブキッチンVol.3

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop