キャベツツナ炒め2
キャベツとツナのにんにく炒め

(3人分|15分)
材料:
キャベツの葉・・・7〜8枚*フライパンで炒められるお好みの量で
ツナ缶・・・1缶
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ1.5
塩・・・少々
粗挽きこしょう・・・少々
マキシマム(万能スパイス)・・・少々 *ない場合はなくてOK 鶏ガラスープの素、昆布出汁のもとなどでもOK

作り方:
1・キャベツを千切り。にんにくを薄切り。

2・フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りたったらキャベツを入れて強めの中火で手早く炒める。ツナ缶をオイルごと入れて炒める。塩、粗挽きこしょう、マキシムを加えて味を調えて炒めて出来上がり。

子手伝い:キャベツの葉をむく

ポイント:
・ツナ缶が塩味あるので、味付けは最小限で
・万能スパイスは、他に、鶏ガラスープのもと、昆布出汁のもと、出汁のもと、塩昆布などでもOK


キャベツツナ炒め

キャベツとツナが好きな次女にとって、大好きな炒め物。

お弁当のオカズに入ってると嬉しいらしい(たぶん)。

いい野菜そろえている八百屋さんで、ずっしり重たいキャベツを1玉買うと1〜2週間キャベツの葉を料理に仕えて重宝します。

半分にカットしてしまうと、切り口から痛み出します。

一枚一枚、外葉から向いて使うと、いつまでも新鮮なキャベツで調理できます。

外と、中で皮の柔らかさが違いますが、その時々で楽しみましょう。

生でも美味しいし、炒めるともっと甘くなって食べやすい。

焼きそばでも、炒めたソース味のキャベツ、みんな好きじゃないですか?

そうか。

そば無しで、今度、キャベツと豚肉で作る「焼きそば無し」作ってみよう。

おー、いいなー、これ。

ソース味。

今日作ろう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴





宮崎県が誇る、万能スパイス。

マキシマム。

美味しいくなりますが、かけすぎ注意。



今日のマリーさん


IMG_2472

この後、遊んでもらえないとわかり、寝に行くパターン。




本日21時から、プレミア公開。

見ながら、稲荷鶏つくね焼きの美味しさについてチャットしましょう。



自治体、企業、そして特に労働組合さんからのオンライン料理教室の依頼が日々増えてきました。

実績も多数あり、メニュー、演出、食品配送まで行っています。

お気軽に、ビストロパパ社までお問合せください。




*こちらの動画は2020年10月ごろ作成。現在はさらにアップデートして、お届けしています。



<今後のスケジュール>

7月3日(土) オンライン講演会@幸手市|大和証券グループ労働組合主催 食材キットお届けオンライン料理教室(運営ビストロパパ社)

7月4日(日) ガモールマルシェ ライブキッチンVol.3

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop