ホワイトカレー
白カレー|ヨーグルトチキンカレー

(3〜4人分|30分)
材料:
鶏むね肉・・・3枚
オリーブオイル・・・大さじ2

A  
 黒コショウ(ホール)・・・10粒
 ローリエ・・・2枚
 シナモンスティック・・・5センチ
 唐辛子・・・1本

B
 塩・・・小さじ1.5 
 粗挽きこしょう・・・少々
 しょうが・・・2かけ*すりおろし
 にんにく・・・2かけ*すりおろし

C
 プレーンヨーグルト・・・400ml
 水・・・50ml

カルダモン・・・3粒*殻とってすり鉢ですりつぶす
レーズン・・・大さじ2〜
アーモンドスライス・・・25g〜

ごはん・・・適量

作り方:
1・鶏もも肉は皮をとり半分にきり2〜3センチサイズに切りそろえる。

2・鍋にオリーブオイルとAを加えて火にかける。香りたったら鶏肉を加えて炒めBを加えて炒める。鶏肉に火が通って色が変わったらCを加えて煮込む。

3・2にカルダモンを加えて煮込み、鶏に火が通ったらレーズン、アーモンドスライスを加えて煮込んで出来上がり。皿にごはんを盛り付けルウをかける。

アト辛大人味:好みで塩味つかでも

子手伝い:カルダモンすりつぶす

ポイント:
・塩味が足りなければ、加える。実際には小さじ2にしたが、人によっては味が濃いかも。
・この風味を出すのであれば「カルダモン」「レーズン」「アーモンドスライス」は必須


ヨーグルトチキンカレー

今回は、どうしても「カルダモン」の風味で、どれだけいつもと違うカレーになるか。

を試したくて、カルダモンを調達。

いつも、値段が高いのでスルーしていた食材なのですが、スパイスカレーの世界に、はまりたかったので買ってきました。

殻をとって、すりつぶさないと使えません。

と、実は初めてカルダモン使うので、殻ごと煮込むのかなと思ってたのですが、違うのね。

この爽やかな風味は、他のスパイスにない、清涼感たっぷりの香り。

育てられるのかな?


仕上げに加える、レーズンと、アーモンドスライス。

2つとも甘みがあります。

これが、カレーの味を引き立てます。

飽きない。

これ大事ですね。

日ごろのインドカレーでも、ごはんにレーズン混ぜるなどして、食べてもいいかも。

レーズン買ってこよう。


初めて作る、白いカレー。

さすがインド料理。

作って楽しく、食べて美味しい。

ヨーグルトチキンカレー2

日常使わない食材が多いので、オンラインの料理塾メニューにしにくいのですけど。

いつかチャレンジしましょう。

メニューも増えてきたので、シリーズ化しないと。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

6月17日(木) 産経新聞朝刊/Webサイト連載掲載

6月20日(日) 【父の日企画】Aプラン 限定10セット 苔玉とハーブが届くオンラインワークショップ&料理教室|北海道のこたべ 収穫体験&オンライン料理教室

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop