鶏のナスの甘辛煮

鶏とナスの甘辛煮

(3〜4人分|25分)
材料:
鶏もも肉・・・500〜600g
ナス・・・3本
油揚げ・・・2枚
白ねぎ・・・1本
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ2

A
 しょうゆ・・・大さじ2
 甜菜糖・・・大さじ1.5
 みりん・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1
 白ごま・・・大さじ1

作り方:
1・ナス乱切り。油揚げ水洗いして小さく切る。白ねぎ2センチぐらいのぶつ切り。にんにく薄切り。鶏もも肉を3〜4センチに切って塩(分量外)少々ふって揉む。


2・フライパンにオリーブオイルとにんにく入れて火にかけ香りたったら肉の皮面を下にいれて焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったらボウルに取り出す。

3・2のフライパンに、ナス、油揚げ、ネギを加えて炒める。火が通ったら鶏を戻し入れてAを回しあっけして蓋をして煮込む。蓋をとって水分飛ばして煮込んで出来上がり。

アト辛大人味:ラー油

子手伝い:油揚げ洗う

ごはんがススム一品。

先日の、NHKかんたんごはんの、手羽先の甘辛煮にナスいれた感じ。

今、自分の中でナスブームなので。

何と作ると味が染み込んで美味しいか。

そんな味変化するのがナス。

いい鶏つかったら、もっといい味出ますよ。

いつもより、ちょっといい食材買って、味比べするのもいいものです。

それだけ手間暇かけて生産者さんが作られているので。

その分、食卓の時間を楽しめますよ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



毎日炭酸水を飲んでます。

レモンで割ったり。

先日、ガモールマルシェで、カボス見つけました。


炭酸カボス

いつも生レモン絞ってるので、味が変わっていい感じ。

炭酸に何入れて割ると美味しいか。

アルコール以外のもの探してます。

見つけたらぜひ教えてください。



本日16時45分からライブ配信しています。

見てくださいね。





父の日スペシャル企画のエプロン、苔玉、オンライン料理教室セットやります。

Bistro Papa Online Shopで販売します。



オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

6月12日(土) オンラインの料理塾Vol.52

6月19日(土) オンラインの料理塾Vol.53父の日スペシャル

6月20日(日) 北海道のこたべ 収穫体験&オンライン料理教室

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop