P1040909
野菜たっぷりすぎるチゲ鍋

(3〜4人分|25分)
材料:
市販キムチ・・・300g程度
豚ロース肉・・・500g*2回に分けて投入
大根・・・10センチ
ニラ・・・1束
もやし・・・1袋
セロリ・・・1本
水菜・・・1株
しめじ・・・1/2パック
絹豆腐・・・1丁
マロニー・・・100g

A  
 水・・・1000ml〜1200ml*鍋によってはあふれるので後で取り出す
 出汁昆布・・・1〜2枚
 酒・・・50ml


 味噌・・・大さじ3
 豆板醤・・・大さじ1
 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
 ごま油・・・大さじ2
 塩・・・少々

白ごま・・・適量*今回入れ忘れ・・・

作り方:
1・大根縦に薄切りにして千切り。ニラ、水菜ざく切り。セロリ葉ごと小口切り。もやし水洗いして余分なひげ根はとれたらとる。豆腐8等分ぐらい。白ねぎ斜め薄切り。しめじいしづき切って小房にばらす。豚肉4〜5センチぐらいに切る。

2・鍋にAとキムチ汁ごと全部、大根、豆腐、ニラ、水菜、セロリ、水菜、しめじ、マロニーを入れて蓋をして火にかける。途中で豚を入れつつ、ボウルにBを入れ出汁で溶いて鍋にすべて戻し入れてまぜ、マロニー、ねぎを入れ蓋をして煮込む。汁があふれそうになる場合は出汁を取り出す。豚に火が通ったら出来上がり。

アト辛大人味:まあまあこのままで辛い

子手伝い:しめじばらす/Bを混ぜる

チゲ鍋

野菜たっぷり。

あえてこの日は、インスタントラーメン入れませんでした。

ちょっと、炭水化物抜きで。(某妻娘がなんとなくダイエット中)。

毎日美味しいものでていたら、そりゃ食べますよね。

このチゲ鍋も美味しかった。


今回のこだわりポイントは、野菜の種類。

いろんな野菜が入っています。

豚チゲ鍋


特に、セロリを入れると風味アップ。すると感じてるのですが。

マロニーも、いい具合に味が染みていて美味かった。

次は「プデチゲ」なるものを作ろうかなと。

ラーメンとチーズを楽しむ鍋。

ますますダイエットできない理由が僕になること間違いなしねー

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



朝ジョギングより、夕方ジョギング前に風呂沸かして、ジョギング後買い物、帰って風呂入ってから夕食作る。

というルーチンがいいぞ。

と、気づいた日曜日。

17時に走り出して18時から調理開始。19時30分食事終了。

ぐらいにしたいな。

明日やってみる。



女性セブンの「コロナ巣ごもり 家事を始めた夫たち」で、オンラインの料理塾の取材内容が掲載されています。

女性セブンコロナ巣ごもり家事



最近はkindle電子版で買えるので、すぐ読めますね。

久しぶりに女性セブン読みました。

ターゲットが女性なので、僕が読むといろいろ違和感があるんですよね。

そこが面白くて。

違和感があることが大事。


今、若い人たちは、自分が見たい、知りたい、聞きたいものだけを、ネットから情報収集してます。

テレビをなんとなく見る若い世代はいないでしょうね。

部屋にテレビいらないし。

それよりWiFiとネットがつながるモニターがあればいい。

最近僕もそう。

自分が見たい情報だけ、YouTubeや、AmazonPrimeビデオ、kindleアンリミテッドなんか使っていると、テレビ番組は圧倒的に選べないんですよね。

見たいコンテンツがたまたま流れている、ような待ちのコンテンツになってきている。

YouTube面白いし、勉強になるし、発信側にもなれるし。

学校の授業でやっていいぐらいだなぁ。

料理、動画編集、YouTube運営方法、ソロキャンプ、お笑い、ミュージックビデオ、ウクレレタブ譜付き演奏。

この紹介、解説動画を見るのが毎日のルーチンに。

YouTube動画みて、どの商品買うのか決めていますね。

特に高価なもの。

オンライン配信用の機材なんかそう。

ほんと、皆さん丁寧に動画で解説してくれて。

マメに、👍ボタン押しています。

ビストロパパCHANNELも、コツコツ動画アップしていますので、ぜひご覧くださいね。

日々試行錯誤の様子がわかって面白いですよ。







ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

6月5日(土) オンラインの料理塾Vol.52

6月6日(日) 巣鴨大通り商店街「ガモールマルシェ」オープン オンラインクッキングライブ配信

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop