肉豆腐2

くずきり肉豆腐

(3〜4人分|20分)
材料:
牛切り落とし肉・・・150g
こんにゃく・・・1枚
くずきり・・・70g*乾物
木綿豆腐・・・1丁
白ねぎ・・・1/2本

A
 水・・・400ml
 出汁昆布・・・1枚  
 カツオ節・・・少々
 しょうゆ・・・大さじ6
 みりん・・・大さじ6
 甜菜糖・・・大さじ6

卵・・・2個
紅生姜・・・適量

作り方:
1・こんにゃくはスプーンで1口サイズにちぎる。木綿豆腐は奴に切る。白ねぎは斜め薄切り。

2・鍋にAを入れ豆腐、こんにゃく、くずきり、肉、ねぎの順に入れて蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にする。くずきりが汁に浸るように菜ばしで整え柔らかくなったら出来上がり。

3・2を器に盛り付け、溶き卵をかけ、紅生姜をトッピングして出来上がり。

アト辛大人味:七味

子手伝い:卵割る。溶き卵かける。紅生姜トッピング

肉こんにゃく豆腐

買い物行かずに作ったのですが、美味しかった。

くずきりが最高。

こんにゃくも最高。

いつもは、糸こんにゃくで作るのですが、くずきりいいですね。

また、こんにゃくとこの出汁の相性がいい。

溶き卵と紅生姜もあったほうが美味しい。


ごはんの上にかけてもいいし。

冷凍うどん入れて煮込めば、こんにゃく肉うどんになりますね。

くずきりと細長いのがかぶりますが。


くずきりは、しっかり火を通さないと、ゴムみたいで美味しくありません。

煮込めば、ちょうどいい硬さになりますから、それまでことこと煮込んでください。


すこし甘めの味付けです。

お好きな方にはおすすめ。


肉豆腐

肉より、豆腐、くずきり、こんにゃくが美味しい、肉豆腐。

またやろう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



分からないこと、やりたくないこと→慣れていない

やれること、すぐできること→慣れている

慣れれば、楽にできるようになる。

ルーチン化すればいいんだ。

料理、ブログ、ジョギング、オンライン配信。

全部ゼロから、ルーチンになって楽になった。

という、気づきが。



苦手なもの、やりたくないものほど、どうやればいいか考える、調べる、かき出す。

そしてやる。

すぐに2回目もやる。

すると、だんだんストレスがなくなってくる。


やり方が分かるから。


そうやって、パパっとできる得意なことを増やしていこう。




って、そんな料理とは関係ない、生き方、考え方、自分の哲学をTwitterに書き込んでいます。

まさにつぶやき。

ブログには書かないその時の気持ちなんか投稿していますので、ぜひフォローくださいね。






5月29日(土)のオンラインの料理塾も、YouTubeライブ配信します。

ぜひご覧ください!

で、いっしょに作りましょう。




ビストロパパCHANNELの登録よろしくお願いいたします。

まずは1000名目指しています。

(今、239名!!! 1名増えた! この239名の方にまず感謝)

いつもブログご覧いただいている皆さまが登録いただくことで励みになります。

動画を通して、パパが料理に目覚め、ママの自由時間が増え、子供たちがオヤジの味を覚えている世の中にしようと、日々活動しています。

よろしくお願いいたします。





ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

5月27日(木) 女性セブン 取材記事掲載

5月29日(土) オンラインの料理塾Vol.51 

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop