トマト煮
炙りチーズのせ豚とじゃがいもとナスのトマト煮

(30分|4〜5人分)
材料:
豚こま切れ肉・・・250g
にんにく・・・2かけ
じゃがいも・・・2個
ナス・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
キャベツ・・・1/4カット
パセリ/イタリアンパセリ・・・2茎
バジルの葉・・・4〜5枚
ホールトマト缶・・・2缶
ローリエ・・・1枚

オリーブオイル・・・大さじ2

塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
ケチャップ・・・大さじ2
粉チーズ・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・1/2カップ〜1カップ

作り方:
1・肉をボウルに入れて塩・こしょう少々(分量外)入れて揉む。にんにく薄切り。じゃがいも皮のまま1センチ角に切る。ナス乱切り。玉ねぎ薄切り。キャベツざく切り。パセリみじん切り。バジルの葉手でちぎる。

2・フライパン(大き目のスキレット/ロッジ)にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りたったら肉を入れて炒める。じゃがいも、なす、玉ねぎ、キャベツを順に入れて炒める。ホールトマト缶、ローリエを加えて蓋をせずに煮込む。水分が少し少なくなってきたら、パセリ、バジルを加えて、粉チーズ、塩、こしょう、ケチャップを加えて味を調える。

3・ピザ用チーズを加える。手持ちにバーナーがあれば、チーズを炙って出来上がり。

アト辛大人味:タバスコ

子手伝い:チーズかける。バーナーでチーズ焼く

バーナー

さあ点火。

バーナー2
バーナー3
バーナー4

いい炙り具合で香りがいい。

とにかくこれがやりたかったんですよ。

焼きチーズ

いい炙り具合。

トロトロで美味しい。

トマト煮の味やっぱり美味しい。

いつもこの手のもの、チキンライス作ってドリア風か、鶏で作るのですが、今回は豚小間肉で。

豚もトマトとあう。

肉を食べる満足感もある。

スキレットも映えていい。

ということで、テーブルにどん!とおいて大満足な一品でした。


FullSizeRender


これで。



これは、火のサイズがかえられますが、グリップで握っているときだけ点火している時だけ火が出ます。

安全。

火が出しやすい。

ただし、火をつけっぱなしの固定できないタイプ。

もし、火をつけっぱなしでロックできるほうがいい方は、




こっちのほうがいいかも。

その代わり、グリップで握って火をつけるタイプではないので、押しているときだけ着火したい人、手を離したら、火が消えるほうが安全でいい人はグリーンがおススメ。

結果、握ってるときだけ火が出て入ればいいので、グリーンでよかった。

値段も手ごろだし。

さて、次何炙るかな。

次は魚でしょ。

Twitterで、料理研究家のこうちゃんが

「しめサバやカツオの炙りが美味しいですよ。もうバーナー10年使ってます」

的なコメントもらい、俄然やる気が。

カツオとサーモン。

そして、クリームブリュレ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



5月29日(土)のオンラインの料理塾も、YouTubeライブ配信します。

ぜひご覧ください!

で、いっしょに作りましょう。




ビストロパパCHANNELの登録よろしくお願いいたします。

まずは1000名目指しています。

(今、239名!!! 1名増えた! この239名の方にまず感謝)

いつもブログご覧いただいている皆さまが登録いただくことで励みになります。

動画を通して、パパが料理に目覚め、ママの自由時間が増え、子供たちがオヤジの味を覚えている世の中にしようと、日々活動しています。

よろしくお願いいたします。





ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

5月26日(水) NPO法人グリーンパパプロジェクト総会

5月27日(木) NPO法人ファザーリング・ジャパン総会

5月29日(土) オンラインの料理塾Vol.51 

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop