ミーゴレン
豚肉とゴーヤのミーゴレン

(3人分|25分)
材料:
中華麺・・・3玉(蒸し麺)*焼きそば用
豚小間切れ肉・・・250g*海老代用可
ゴーヤ・・・1本*ピーマン代用可
もやし・・・1袋
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・2かけ
卵3個+オリーブオイル適量

オリーブオイル・・・大さじ2〜


 塩・・・少々
 こしょう・・・少々


 ケチャップ・・・大さじ5
 オイスターソース・・・大さじ1
 ナンプラー・・・大さじ1
 甜菜糖・・・大さじ1

パクチー・・・適量
レモン・・・1/4個

作り方:
1・ゴーヤは塩もみして半分に切り綿をとって薄切り。もやしは水洗いして水気を切る。玉ねぎは縦十字に4等分して薄切り。にんにくは薄切り。肉はAを加えて揉む。麺はほぐす。

2・フライパンを火にかけオイルをいれて卵を割り入れ目玉焼きを作って取り出す。

3・フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかけ香りたったら肉を入れて炒める。ゴーヤ、玉ねぎ、もやしを入れて火が通るまで炒める。

4・3に麺とBを加えて蓋をして中火で1〜2分ほど蒸し焼きしてから炒め合わせる。

5・皿に盛り付け目玉焼きをのせ、パクチー、レモンを添えて出来上がり。

アト辛大人味:タバスコ

子手伝い:麺ほぐす

ミーゴレン2

夏らしいミーゴレン。

今回は、ゴーヤと豚小間で作りました。

ミーゴレン6

3人分。

美味しかった。

お腹いっぱい。

しまだやの、中華蒸し麺が3袋で税抜き90円。

安いですねー

麺もしっかりしてて、美味しかった。

豚を鶏、海老に。

ゴーヤを、ピーマン、パプリカ等にアレンジして、お好きな野菜で食べてください。



ミーゴレンは、インドネシア、シンガポール、マレーシアの焼きそばのこと。

以前、旅行に行った時に食べた思い出が。

辛いものが多い中で、ケチャップ味で甘い味付けで食べやすい。

ようは、焼きそば作る容量で、味付けを、

ケチャップ+オイスターソース+ナンプラー+砂糖

にすれば、ミーゴレンの出来上がり。

ミーゴレン5

いつもの焼きそば味から、海外旅行気分でミーゴレン作ってみてはどうでしょうか。

ミーゴレン6

ベランダ菜園で育ってる、パクチーが大活躍。

こういうときに、育てるハーブ便利なんですよね。

3茎のためだけに、パクチー買いにくいですからね。

パセリもそうだし。

ベランダで、ちょい使いのハーブ育てるのおすすめですよ。

夏の麺料理楽しみます。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



オンラインの料理塾_51手羽先塩唐揚げ配布用

5月29日(土)のオンラインの料理塾は、手羽先の塩唐揚げと春雨サラダ。

と、と、とっても美味しいのですよ。

参加希望の方は、ビストロパパ社までご連絡ください。

また、ビストロパパ社のオンライン料理教室を自社および自治体で実施検討される方は、一度参加および聴講されることをお勧めしています。



ビストロパパCHANNELの登録よろしくお願いいたします。

まずは1000名目指しています。

(今、239名!!! 1名増えた! この239名の方にまず感謝)

いつもブログご覧いただいている皆さまが登録いただくことで励みになります。

動画を通して、パパが料理に目覚め、ママの自由時間が増え、子供たちがオヤジの味を覚えている世の中にしようと、日々活動しています。

よろしくお願いいたします。





ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

5月26日(水) NPO法人グリーンパパプロジェクト総会

5月27日(木) NPO法人ファザーリング・ジャパン総会

5月29日(土) オンラインの料理塾Vol.51 

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop