素麺

きゅうりと大葉と梅しそタレそうめん

(3人分|15分)
材料:
そうめん・・・5束

A
 めんつゆ・・・100ml(濃縮4倍)
 水・・・300ml

B
 きゅうり・・・1本
 大葉・・・6枚
 白ねぎ・・・1/2本

C
 のり・・・適量*手で小さくちぎる
 白ごま・・・適量
 梅しそ・・・少々
 ごま油・・・少々

作り方:
1・Aを合わせる。きゅうりをスライサーにかけて千切り。大葉丸めて千切り。白ねぎ小口切り。

2・そうめんを大鍋の熱湯で1分茹でさし水を入れてザルにあげ水洗いして、器にいれ氷水をはる。

3・器にBを人数分小分けしAをかける。Cを加えて、そーめんをつけて食べる。

アト辛大人味:わさび

子手伝い:のりちぎる

きゅうり大葉たれ素麺


そうめんの季節がやってきましたね。

1分で茹でて食べられるそうめんは、お昼にぴったり。

で、我が家のそうめんのタレは、いつも具沢山。

キャンプや、山荘の合宿で、いつも作っていた具沢山トマトだれそうめん。

いつしか、パパ仲間のお家定番メニューとして浸透しています。




と、そんな具沢山タレ味を経験しているものだから、普通にめんつゆだけでは、満足できない。

というか、贅沢な悩みですが、そんなに食べたいと思わないのです。

そうめん。

僕はですが。

だから、最低限お家にある野菜など切って、具沢山タレにします。

今日のランチがまさにそう。

トマトなかったので、きゅうり、大葉、ネギ、梅しそ、のりでタレを作りました。

ベランダ菜園の大葉が活躍するとき!

いまいち生育が良くなくて、丸坊主になりそうなので、限定6枚摘み取りました。

昔は、3束ぐらい食べられましたが、今はもう1束ちょっとぐらいで満足かも。

年をとった?

燃費がよくなった?

少食になった?

全部かな。


次女が今、中間考査で昼過ぎにはかえって来るので、みんなでそうめんランチ。

お昼はマリーは寝ている時間。

きまって次女の部屋のベッドに。

うちのマリーさん、とても規則正しい生活が好きで。

ルーティン猫です。


IMG_2029

*待望のウクレレが到着。入っていた段ボールで休憩のマリーさん。ウクレレ話はまたこんど。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



IMG_2032

あー、楽しい。




ビストロパパCHANNELの登録よろしくお願いいたします。

まずは1000名目指しています。

(今、239名!!! 1名増えた! この239名の方にまず感謝)

いつもブログご覧いただいている皆さまが登録いただくことで励みになります。

動画を通して、パパが料理に目覚め、ママの自由時間が増え、子供たちがオヤジの味を覚えている世の中にしようと、日々活動しています。

よろしくお願いいたします。





ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

5月22日(土) 労組向けオンライン料理教室

5月23日(日) オンラインの料理塾Vol.50

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終


父の日に、一生もののエプロンを贈ろう。

11周年オンラインバナー200701
Bistro Papa Online Shop