かきあげそば

野菜だけのかきあげそば

(かき揚げ5個分|30分)
材料:
そば・・・3人分(10割そば使用)
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
えりんぎ・・・1本
白ねぎ・・・1/2本
三つ葉・・・少々
大葉・・・4枚

薄力粉・・・適量

炭酸水or冷水(大さじ1)+薄力粉(大さじ1)混ぜたもの × 作る個数
卵・・・人数分

揚げあぶら・・・適量

A
 水・・・1000ml
 うすくち醤油・・・50ml〜
 めんつゆ・・・50ml〜*3倍濃縮
 みりん・・・50ml〜
 酒・・・50ml〜
 出汁昆布・・・1枚
 出汁袋・・・1袋*魚の粉末出汁が詰まったパック
 *だいたいこんな感じだったかと。味見しながら調整ください

作り方:
1・にんじん斜め切りして千切り。玉ねぎ半分に切って薄切り。エリンギ斜め切りして縦に4等分ぐらい。三つ葉、大葉ざく切り。ねぎ斜め切り。

2・ボウルに野菜全部いれて、薄力粉を軽くまぶす。1人前(=おたまにのる分ぐらい)取り出し別の小さなボウルにいれ、炭酸水or冷水(大さじ1)+薄力粉(大さじ1)混ぜたものを加えて和える。

3・鍋にサラダ油を5センチの高さぐらい入れて火にかけ180℃にする。2をお玉にのせて、塊にしてなかに落とし入れる。片面揚がってきたら裏返し両面カリカリになってきたら、ふって油を落として取り出す。

4・鍋にAを入れて火にかけつゆを作る。

5・大鍋に水を沸騰させたら、そばを表示時間通りに茹でて水を切り4に入れて再び温める。

6・器に、つゆ、めんをよそい、卵を割りいれ、かき揚げをのせて出来上がり。

アト辛大人味:
・黒七味
・七味

子手伝い:
・薄力粉和える

かきあげ

いい感じのカリカリでしょ。

三つ葉と、大葉は、我が家のベランダ産。


野菜かきあげ

外食で、かき揚げ丼に、卵トッピングすることあまりないのですが、贅沢に。

この日は、どうしてもかき揚げそばが食べたくて。

今回は、この大きさで5個作れました。

3つ、そばで食べて。

1つ、次女の弁当になりました。

かき揚げ丼弁当。

渋い。。。

あと1つは、まだあります。

今日も揚げ物しようかな。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



ビストロパパCHANNELの登録よろしくお願いいたします。

まずは1000名目指しています。

(今、238名!!! この238名の方にまず感謝)

いつもブログご覧いただいている皆さまが登録いただくことで励みになります。

動画を通して、パパが料理に目覚め、ママの自由時間が増え、子供たちがオヤジの味を覚えている世の中にしようと、日々活動しています。

よろしくお願いいたします。





ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





12th



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>
5月20日(木) 産経新聞連載掲載

5月22日(土) 労組向けオンライン料理教室

5月23日(日) オンラインの料理塾Vol.50

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



Bistro Papa Online Shopリニューアル。

見やすくなったオンラインショップ、ぜひお立ち寄りください。

11周年オンラインバナー200701
パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店