鶏むねのピカタ

しょっぱ過ぎた、鶏むね肉のピカタ

(ざっくりレシピ)
作り方:
1・鶏むね肉を裏表フォークで刺して穴をあける。斜めそぎ切りして裏表、塩、こしょう、マキシム(←これかけすぎました。。。)かける。薄力粉裏表まぶして、溶き卵にくぐらる。

2・フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ熱くなったら、1の肉を入れて敷き詰める。蒸し焼きにしつつ、蓋をとって裏表焼いて出来上がり。


初めて購入したスパイスミックス、調子にのって振りかけたら、しょっぱくなりすぎて。。。

鶏むね肉2枚も使ったのに、塩からくなりすぎて、お蔵入り。

でも、廃棄するのはもったいないし。

リメイクしようと、考えて作ったのが、


チャーハン

鶏むねチャーハン

(ざっくりレシピ)
作り方:
1・しょっぱすぎる鶏むね肉ピカタ(1枚分ぐらい。1枚は食べたのかよ)を小さく刻む。白ねぎ(1本)はみじん切り。にんにく(2かけ)薄切り。卵(2個)は割って溶く。


2・フライパンにオリーブオイル(大さじ2〜)を入れて火にかけ熱くなったら、温かいごはん(300g程度)加えてすぐに溶き卵を加えて手早く炒める。にんにく、白ねぎを加えて炒め、塩(少々)
)、こしょう(少々)、酒(大さじ2)を加えて炒める。最後にしょうゆ(大さじ1〜)をフライパン肌から流し入れて炒めて出来上がり。皿に盛り付け、鰹節、白ごまをかける。


ということで、美味しく仕上がったので、めでたしめでたし。

料理失敗しても、何か活用する方法があるので、ちょっと考えてみてはどうでしょうかね。

完全に焦げて炭になったとかは、難しいですが。。。


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



今週の日曜日のオンラインの料理塾はこちら。

無料でどなたでも参加できますよ。

明日は15名ほど参加予定。

ZOOM参加でも、YouTube参加でも。

オンラインの料理塾コミュニティーにも案内しています。

コロナが落ち着いたら、リアルに会える会も作りたいですね。

申込詳細はこちらから。

オンラインの料理塾_49タンドリーチキン2

そして、YouTubeでもライブ配信しますよ。



一緒に作りましょう!



ビストロパパCHANNELの登録よろしくお願いいたします。

まずは1000名目指しています。

いつもブログご覧いただいている皆さまが登録いただくことで励みになります。

動画を通して、パパが料理に目覚め、ママの自由時間が増え、子供たちがオヤジの味を覚えている世の中にしようと、日々活動しています。

よろしくお願いいたします。





ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

下記詳細ページをご覧いただき、詳細についてはお問合せください。





12th



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

5月16日(日) オンラインの料理塾Vol.48

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



Bistro Papa Online Shopリニューアル。

見やすくなったオンラインショップ、ぜひお立ち寄りください。

11周年オンラインバナー200701
パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店