新生姜の炊き込みごはん2

土鍋で炊く新しょうがの炊き込みごはん


(5〜6人分|30分)
材料:
米・・・3合
新しょうが・・・90g〜100g程度
油揚げ・・・2枚
しめじ・・・1パック
出汁こんぶ・・・1枚


 水・・・3合/540ml
 うすくち醤油・・・大さじ1.5
 塩・・・小さじ1.5
 酒・・・大さじ1.5

大葉/三つ葉・・・適量

作り方:
1・新しょうがを斜め薄切りにして千切りにし水につけてさらして水を切る。油揚げは水洗いして縦半分に切り1センチ幅に切る。しめじはいしづきを切って小房にばらす。大葉、三つ葉を刻む。米は研いでザルにあげて30分おく。

2・土鍋に米とAを入れて混ぜる。出汁昆布、しょうが、油揚げ、しめじを上にまんべんなくのせる。決して混ぜ合わせない。蓋をして、土鍋の穴に菜ばしをさしてふさぎ強火にかける。蓋をあけて沸騰したのを確認したら、弱火にして13分炊く。火を止めて15分蒸らす。

3・蓋をとり、しゃもじで十字に切れ目を入れて天地返ししてほぐす。大葉、三つ葉を加えて混ぜて出来上がり。

アト辛大人味:
・黒七味
・バター

子手伝い:
・米を洗う

新生姜の炊き込みごはん


ばつぐん。

ばつぐんに美味しい。

新しょうが買って良かった。

キリっと爽やかな新生姜だからこそ、炊き込みごはんにちょうどいい。

いつも脇役な生姜を主役にする炊き込みごはん。

土鍋で炊くからまた美味しい。

特別な土鍋でなくて、鍋用の土鍋で炊けるのですよ。

料理好きになった理由の1つが、土鍋で炊く炊き込みごはんを日常作れるようになったこと。

こんな美味しいものを、自分が食べたい時に作れるんだという感動。

お家で料理を楽しむには、もってこいな一品。

新しょうがは、初夏に出回る野菜。


6月〜8月ぐらいが旬のようです。

ちょっと早めに出回ってたのかな。


爽やかな新しょうが。

楽しみましょう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



水曜日のダウンタウン

5月5日(水)夜10時からの、TBS水曜日のダウンタウンに、VTR出演します。

どんなシーンで登場するか、楽しみにしていてください。



マザーズDAY企画 母の日に3つのアリガトウを作りませんか?

オンラインの料理塾_48母の日アマトリチャーナ




母の日に、アリガトウを作るオンライン料理教室、申込受付中です。



ビストロパパ社では、料理動画の企画・出演等をお受けしています。

企画および、料理研究家 滝村雅晴の出演のご依頼は、ビストロパパ社までご連絡ください。





オンライン料理教室や、オンライン講演の問い合わせを、いただいております。

詳細が分かるように、詳しい資料をPDFで公開しています。

そちらをご覧いただき、さらに不明点や、料金等はビストロパパ社までお問合せください。





12th



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

5月8日(土) オンラインの料理塾コラボ企画

5月9日(日) 母の日企画 フラワースワッグ作りオンライン料理教室

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



Bistro Papa Online Shopリニューアル!

見やすくなったオンラインショップ、ぜひお立ち寄りください。

11周年オンラインバナー200701
パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店