初カツオ

春は初カツオ

(3人分|10分)
材料:
かつお・・・1柵
しょうが・・・1かけ
白ねぎ・・・10センチ程度
ポン酢・・・適量

作り方:
1・カツオをさっと水洗いして、キッチンペーパー等で水気をふき取り1センチぐらいの切り身にする。

2・皿にカツオを並べて、すりおろした生姜をかけ、小口切りの白ねぎをかけ、ポン酢をまわしかけする。

アト辛大人味:
・マヨネーズ+醤油+七味

子手伝い:
・ねぎまぶす


初カツオ2

このブログ書いていて思い出しました。

魚屋で、初カツオ見つけた時に、美味しんぼのアニメで、山岡さんが、しょうゆ+マヨネーズの漁師の食べ方を、紹介して海原雄山と対決してたシーンがあって。


その再現をしたくて買ったのに、食べるときにすっかり忘れて、しょうがポン酢になってしましました。

あー、次回は忘れず、美味しんぼ山岡流で食べないと。。。

刺身は究極のファストフード。

切って並べるだけ。

お刺身美味しいよねー

でも、いろんな種類を少しずつ食べるのが、一番お刺身の美味しい食べ方。

だから、お寿司屋さんや、お店で食べる刺身、魚屋でいろんな種類の刺身盛り合わせは、食べ飽きない。

切る手間もかかってますし。

魚苦手でも、お刺身好きな子供は多い。

お刺身の美味しい国でよかった。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。

そして、オンライン料理教室サービスの詳しい案内資料も完成しました。

ご希望の方は送付しますので、お問合せください。





<今後のスケジュール>

4月7日(水) トモショクの日 毎月第1水曜日|入学式
4月8日(木) 出版社打ち合わせ
4月10日(土) オンラインの料理塾Vol.43

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



11周年オンラインバナー200701
パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店