いわしチャーハン

缶詰チャーハンシリーズ

いわし缶炒飯

(3人分|15分)
材料:
いわし缶詰・・・1缶
卵・・・2個
ごはん・・・茶碗2杯分 *この日は玄米ごはん
白ねぎ・・・1本
梅しそ・・・大さじ2(みじん切り)
塩・・・少々
粗挽きこしょう・・・少々
しょうゆ・・・大さじ1/2〜
にんにく・・・2かけ

オリーブオイル・・・大さじ1.5

白ごま・・・少々

作り方:
1・白ねぎは粗みじん切り。梅しそみじん切り。にんにく薄切り。

2・フライパンにオリーブとにんにくを入れて火にかけ香りたったら、溶いた卵と温かいごはんを同時に入れて手早く強火で炒める。汁をいれずいわしだけ加えて炒める。白ねぎ、梅しそも加えて炒める。

3・2に、塩、粗挽きこしょう加えて炒め、しょうゆをフライパン肌からかけて炒めて出来上がり。最後に白ごまかける。

アト辛大人味:
・ラー油

子手伝い:
・卵割る

いわしチャーハン2

先日、clubhouseで「料理をしながらclubhouse」のルームを立ち上げて、その時に作った料理。

モデレーターしながら料理して、人の話聞いて、質問して、返事して、料理して。。。

は、かなり難しかった。

何の料理を作るか決めていなくて、clubhouseしながら考えていたら時間かかって。

料理とは違って、久しぶりだと近況お互い聞いたり。

でも、結果この日僕は、炒飯、キャベツと牛肉炒め、大根とワカメの味噌汁の3品作ったのですが。

時間かかりましたねー


でも楽しいので、またやります。

皆さん、料理しながらclubhouseの可能性をいっしょに探求しましょう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴




今日は、オンラインの料理塾で、フライパンで作る焼売講座でした。

毎週、新しい配信方法のテストやチャレンジしながらやっていまして。

ワイヤレスイヤホンモニターの接続先を最初間違えていて、BGMと効果音がしばらくでていないことに気づかず進行。

ワンオペ配信チャレンジはまだまだ続きます。

また、スタジオセッティングと撤収に時間かかるんですよねー

で、次女が手伝ってくれているのでだいぶ助かっています。

配信は1オペ。

設営、撤収は、2オペ。

いい感じです。



BGM流しているつもりで進行している、CJタッキー。

参加者に教えてもらって助かりました。。。

でも、残念だなー、流せなくて。。。




ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。




<今後のスケジュール>

2月6日(土) オンラインの料理塾Vol.35

2月7日(日) TheCookingLive配信

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店 
Bistro Papa Online Shop