豚のプルコギ
豚小間で作るプルコギ

(3〜4人分|15分)
材料:
豚小間切れ肉・・・350g
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・1本(小サイズ)
しめじ・・・1/2パック
九条ねぎ・・・1本(白ねぎでもOK。たまたまあったので九条ネギ)

A
 しょうゆ・・・大さじ3
 酒・・・大さじ3
 甜菜糖・・・大さじ1.5
 にんにく・・・1かけ*すりおろし
 しょうが・・・1かけ*すりおろし

ごま油・・・大さじ3
白ごま・・・適量

作り方:
1・ボウルに肉とAを加えて揉み、ごま油をさらに加えて揉む。

2・玉ねぎは縦半分に切り、繊維に直角に薄切り。にんじんは斜め薄切りにして千切り。しめじはいしづき切ってばらす。ねぎは斜め薄切り。

3・フライパンに1と2を入れて強火にかけて混ぜながら焼く。火が通ってきたらねぎ、白ごまを加えて炒め、味見してから、しょうゆ(分量外 少々)を回しかけして味を調えて出来上がり。

アト辛大人味:
・豆板醤
・コチジャン(最初に入れて炒めても美味しい!)

子手伝い:
・使い捨て手袋や、ビニール袋で、肉と調味料揉む。

追加おすすめ食材:
・もやし
・ニラ


プルコギごはん

炊きたてのごはんが進む、肉と野菜が一緒に食べられる、簡単料理です。

本来は、牛肉(細切れ肉で十分)で作る料理ですが、豚小間でも十分。

毎日、自宅で美味しいごはんが食べられることが、何よりの楽しみ。

まだまだステイホーム推進が続く今日この頃ですが、目の前のことをポジティブに楽しんでいきましょう。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴




さて、今日は節分!

絶賛、恵方巻の作り方動画公開中です。

ロングですが、一緒に見ながら作れるオンライン教室動画なので、必ず作れるようになりますよ。





ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。




<今後のスケジュール>
2月3日(水) トモショクの日

2月6日(土) オンラインの料理塾Vol.35

2月7日(日) TheCookingLive配信

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店 
Bistro Papa Online Shop