失敗しない恵方巻講座2

恵方巻の作り方。

親子の料理塾オンラインで作ったYouTubeライブ配信動画を公開しました。

2月2日は節分。

恵方巻、今年は手作りしてみましょう。

初めて恵方巻作る20名が、20名とも成功した「失敗しない恵方巻講座」。

動画を流しっぱなしで、いっしょに作れる動画です。






■本日のメニューのレシピ公開 <必須道具> 太巻き用巻きす 細巻用巻きす 酢めし量るデジタルスケール <恵方巻き作りポイント> ・魚屋の海苔を買う!海苔がうまいと恵方巻きはうまい! ・市販の具を買う! ・巻きすは必須! ・酢めしを量る!220gがちょうどいい。 ・形は四角形に!丸じゃなく! ・ビニール手袋で作る!す飯が手につかない!
恵方巻太巻き
<恵方巻> (1本) 材料: のり・・・・・・大判1枚*全型 縦21センチ×横19センチ マグロ・・・・・・1切れ*1柵から、細長く切り落としたもの かにかま・・・・・・3本  きゅうり・・・・・・1切れ*1本をたてに切って8等分したもの 玉子焼き・・・・・・1切れ*市販の厚焼き玉子焼きを縦に1センチ切って半分にしたもの かんぴょう・・・・・・1切れ*市販 ごはん(200〜230g) すし酢・・・・・・適量*表示をみて 作り方: 1・ごはんとすし酢を混ぜて冷まし、酢飯を作る。水と酢を合わせ手酢を作る。 2・海苔の光沢がある側を下にし、手酢を手につけて、酢飯を100g(使う半量ぐらい)程度とりだす。海苔の上側2センチあけて横にまんべんなくのばし広げる。残りの半分も海苔にのせて、手前の海苔のふちギリギリまで酢飯を、高さ均等に敷き詰める。端は手を土手にしながらきっちり敷き詰める。 3・中央に、きゅうり、マグロ、玉子焼き、かにかま、かんぴょうを並べる。巻きすの手前きっちりに海苔をそろえ、手前に巻きすごと持ち上げて、手で中の具をおさえつつ、向こう側の酢めしの終わりまで一気にもっていく。 4・中指と親指で太巻きを挟み、人差し指を折り曲げて巻きすを軽く押さえて形を四角に整える。上側の巻きすをひっぱっり、90度転がし海苔の切れ目を下にして形を整え、くっつくまでしばらくおく。 5・包丁をしっかりふいてぬらし、半分に切り、切った包丁を濡れ布巾で拭いて、さらに半分に2回きり8等分にして出来上がり。アト辛おとな味:・ワサビ 子手伝い: ・寿司めしを作る。具をならべる。巻く。 ●

鉄火巻細巻
<細巻> (1本) 材料: のり・・・・・・大判1/2枚*全型 縦21センチ×横19センチ 具(お好みで)  マグロ・・・・・・1切れ *1柵から、細長く切り落としたもの  きゅうり・・・・・・1切れ *1本を塩もみしてたてに切って8等分したもの  ツナ・・・・・・適量 ごはん・・・・・・70〜80g すし酢・・・・・・適量 *表示をみて 作り方: 1・ごはんとすし酢を混ぜて冷まし、酢飯を作る。海苔を縦を半分に切る。水と酢を合わせ手酢を作る。 2・海苔の光沢がある側を下にし、手酢を手につけて、酢飯を70〜80g(程度とりだす。海苔の上側1.5センチあけて横にまんべんなくのばし、手前の海苔のふちギリギリまで酢飯を、高さ均等に敷き詰める。端は手を土手にしながらきっちり敷き詰める。 3・中央に具を並べる。巻きすの手前きっちりに海苔をそろえ、手前に巻きすごと持ち上げて、手で中の具をおさえつつ、向こう側の酢めしの終わりまで一気にもっていく。 4・中指と親指で太巻きを挟み、人差し指を折り曲げて巻きすを軽く押さえて形を四角に整える。上側の巻きすをひっぱっり、90度転がし海苔の切れ目を下にして形を整え、くっつくまでしばらくおく。 5・包丁をしっかりふいてぬらし、半分に切り、切った包丁を濡れ布巾で拭いて、さらに半分に2回きり8等分にして出来上がり。アト辛おとな味:・ワサビ 子手伝い: ・寿司めしを作る。具をならべる。巻く。



パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。




<今後のスケジュール>


1月30日(土) オンライン料理教室@名古屋市緑区主催

1月31日(日) オンライン料理教室@千葉県版おとう飯|親子の料理塾オンラインVol.34恵方巻講座

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店 
Bistro Papa Online Shop