P1020344
豆乳ラーメン鍋

(3人分|35分)
材料:
鶏もも肉・・・・・・1枚〜
絹豆腐・・・・・・1〜2丁
しいたけ・・・・・・4個
白菜・・・・・・1/8カット〜
油揚げ・・・・・・2枚
白ねぎ・・・・・・1本
生ラーメン・・・・・・2玉(鍋用生ラーメンがおすすめ)

A
 調整豆乳・・・・・・1000ml
 出汁昆布・・・・・・1〜2枚

B
 出汁昆布の素orおでん出汁の素・・・・・・大さじ1
 しょうゆ・・・・・・大さじ1〜

作り方:
1・鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。絹豆腐は奴に切る。しいたけは4等分。白菜はざく切り。油揚げは水洗いして小さく刻む。白ねぎは斜め薄切り。

2・鍋に1と、鶏肉、豆腐を入れて蓋をして火にかける。熱くなったら、白菜、しいたけ、油揚げを入れて蓋をして鶏に火が通るまで中火で煮込む。白ねぎを入れて煮込む。

3・2が出来上がったら食べ、少し減りだしたらラーメンを入れて蓋をして煮込む。豆乳スープとセットで食べる。

ポイント:
・鍋用の生ラーメンが売られていて、そのまま入れられるので便利
・火が強すぎると、豆乳が湯葉になったり、そこが焦げ付くので、火加減は調整しながら
・ラーメンは一緒にいれてもいいが、豆乳が1000mlで、鍋も小さいとあふれるので、少し食べてから炒れる。具を減らして最初からラーメン入れてもOK
・味を濃くしたければ、しょうゆや、出汁の素(おでんの素でもOK)を加えて調整
・〆は、翌朝ごはんいれて豆乳雑炊にする。最高。
・多めに食べるなら、1,000mlの豆乳パックを×2買っておくといい

P1020347

ほんとに美味しい鍋。

絶対好きになります。

間違いありません。


P1020342

さて、これをいっしょに作る「オンラインの料理塾」を明日開催します。

そこで、ZOOMに参加しなくても、YouTubeライブをご覧いただきながら、いっしょに作れるように配信します。


ご覧になられる方は、下記からご覧ください。

準備事情により、配信時間が遅れる場合がございますのでご了承ください。




いっしょに作りましょう!

実際の配信時間から15〜20秒ぐらい遅れて映像が出るので、返事が遅れるか見落とすかもしれませんが、質問あればコメント欄に投稿ください!

さて、明日が楽しみ!

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴
Cook Jockey タッキー



毎週開催している、オンラインの料理塾の参加者募集はこちらに情報アップしています。

貸し切りで、オンライン料理教室の企画/開催をされたい方には、一度参加いただいていますので、ビストロパパ社までお問合せください。

オンラインの料理塾ワイドTRIAL_Vol.32豆乳ラーメン鍋配布用



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。




<今後のスケジュール>


1月16日(土) オンラインの料理塾Vol.32

1月17日(日) オンライン料理教室@青森県主催

1月21日(木) 産経新聞連載コラム掲載

1月23日(土) 日経新聞審査記事掲載

1月28日(木) 日経新聞取材記事掲載

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店 
Bistro Papa Online Shop